A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】2度目の水菜、3回目の間引きです

ご訪問ありがとうございます。

 

この畑で、2度目の水菜、

3回目の間引きです。

 

水菜の様子です。

f:id:ms-present:20211111092439j:plain

もう、葉っぱの形が水菜だとわかりますね。

 

間引いた水菜です。

f:id:ms-present:20211111092529j:plain

意外と根っこが長かったですね。

 

密集していた所が1箇所あったので、

間引きしました。

 

水菜の周りは、ネキリムシ対策で、

卵の殻を撒いています。

 

写真の白い物が石灰と卵の殻です。

 

これで、以前は、ネキリムシに丸ごと、

やられていたのを最近は、それを

防ぐようになりました。

 

やられても、1本だけとか、そんな感じです。

 

そして、今朝、偶然にもネキリムシと

思われる虫を発見しました。

 

それが根っこを切っていたのかどうかは、

わかりませんが、畑とは、かけ離れた場所で、

土の中に潜っていきました。

 

これで、畑の野菜は、人参以外は、

大体、間引きしました。

 

次は、また、先日に引き続き、小カブか、

小松菜を収穫します。

 

収穫した小カブは、漬け物にして、

いただきました。

 

大体、4人分くらいになりましたね。

 

次で、一応、小カブは、終わります。

 

今回は、前回よりも大きく育ったので、

よかったです。

 

読者の皆様にも高評価をいただきました。

 

また、ご覧ください。

 

それでは、これで、終わります。

 

今日は、フリースを着ています。

 

寒くなりました。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。