A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】久しぶりのオクラの収穫(21・22回目、35~37本目)

朝晩、だいぶん、涼しくなってきました。

 

今日もオクラ収穫の記事です。

 

この畑で育てるのが久しぶりのオクラは、

今回で、21・22回目の収穫となりました。

 

こちらが収穫前のオクラです。

 

そして、こちらが収穫したオクラです。

これで、35~37本目の収穫となりました。

 

ここで、気づいたのですが、オクラは、

実についた葉っぱがある時とない時が

ありますね。

 

ひょっとしたら、これが収穫の

サインかもしれません。

 

実についた葉っぱがなくなった時が

収穫のタイミングなのでしょうか。

 

次、収穫する時は、葉っぱがない時に

収穫してみたいと思いました。

 

ちなみに、収穫の目安は、

6~7㎝と言われています。

 

恐らく、その頃に、葉っぱも

なくなっているのでしょうね。

 

面白いことに気づくことが

できました。

 

オクラもここまで、順調に育っています。

 

収穫高も前回に負けないくらい、

採れています。

 

前回、育てた時は、最終的に、70本

収穫できましたから、今回も最終的

にそれくらいは、行きそうですね。

 

どれくらい収穫できるか、

楽しみたいと思いました。

 

さて、今週は、自分中心心理学の

自分中心WEBセミナーがあります。

 

これまで、13回、開催されましたが、

今の所、全部、参加しています。

 

今回もオクラと同じように、実りの

多いものになるといいなと思います。

 

季節は、もう、秋。

 

今日も1日、いい時間を過ごしたいと

思いました。