A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【出来事】コンタクトレンズを買ったお話

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、コンタクトレンズ

買ったお話です。

 

お付き合いの程、

よろしくお願いいたします。

 

皆様は、視力は、いいですか?

 

私は、中学生の時に、

黒板の文字がやけに、かすむなと

思ってから、まっしぐらに、

視力が落ちていきました。

 

現在、裸眼で、0,04です。

 

視力がいい方は、

どんな風に見えるのか、

想像できますでしょうか?

 

例えるならば、

プールの中で、裸眼で、

目を開けたような感じです。

 

わかりにくいですか?

 

要するに、周りの風景が

ぼやけて見えるということです。

 

それで、高校生の時に、

初めて、眼鏡をかけるように

なったのですが、

自分の顔が変わるのが

嫌だという理由で、

ほどなくして、

コンタクトレンズに代えました。

 

それ以来、外では、

コンタクトレンズ

家では、眼鏡というスタイルで、

過ごしてきました。

 

時は、経ち、現在は、

外で、人に会う時や、

遠出をする時だけ、

コンタクトレンズ

つけるようになりました。

 

コンビニやスーパーに行く際は、

眼鏡をかけていることが

多いですね。

 

そんな過ごし方です。

 

そんなある日、近くのものが

見づらくなっていることに

気づきました。

 

年齢ですね。

 

今まで、遠くのものが見えなかったのが、

今度は、近くのものが見づらくなって、

まず、眼鏡を遠近両用のものに代えました。

 

しかし、依然、コンタクトレンズは、

昔のままでした。

 

そうなると、外出時に、

腕時計を見た際に、

腕を顔から、離して、

見ようとするのですが、

それでも、文字盤が見づらくて、

見るのを諦めていました。

 

そんな時に、コンタクトレンズにも

遠近両用があるのを知って、

今日、お店に行ってきました。

 

結論を言うと、

昔のソフトレンズの度数を下げて、

使うことにしました。

 

遠近両用は、買わなかったです。

 

色んな理由があったのですが、

眼科のお医者さんにも

それがいいと勧められて、

それにしました。

 

実際に、着けてみましたが、

確かに、遠くの文字が以前よりかは、

若干、ぼんやり見えるようになりましたが、

それでも、両目で、1,0の視力です。

 

特に、不都合は、ありませんでした。

 

そして、気になる近接距離ですが、

前のコンタクトレンズに比べると、

見やすくなりましたよ。

 

腕時計もそこまで、

顔から離さなくても、

文字盤がくっきりと見えました。

 

このやり方で、正解でしたね。

 

ハードレンズにするのか、

使い捨てレンズにするのかなど、

色んな選択肢がありましたけれども、

今まで通り、ソフトレンズにして、

よかったです。

 

そんな買い物でした。

 

今日は、もう、

コンタクトレンズを外して、

眼鏡で、過ごしています。

 

こちらがラクだからです。

 

次回、外に出かけた時に、

コンタクトレンズにして、

行ってみようと思いました。

 

恐らく、今までよりは、

快適に過ごしやすく

なっていることでしょうね。

 

そんなコンタクトレンズにまつわる

お話でした。

 

それでは、今日も

いい1日になりますことを

お祈りいたします。

 

以上、【出来事】

コンタクトレンズを買ったお話でした。

 

最後まで、お付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

 

またのご訪問を楽しみにしています。