A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】オクラが発芽しました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、庭の畑のオクラが

発芽しているのを確認しました。

f:id:ms-present:20210421063021j:plain

この写真だとわかりにくいのですが、

写真中央のカタツムリみたいなのが

オクラです。

 

実物は、緑色ですが、

この写真では、白っぽい色をしています。

 

昨日は、つるなしインゲンが

発芽したお話をしましたが、

今日は、先に蒔いたオクラが

発芽したお話をさせていただきました。

 

種を蒔いてから、16日目のお話でした。

 

これで、発芽していないのは、

大きなししとうとトウモロコシのみと

なりました。

 

しかし、昨日のつるなしインゲンと

オクラもそれぞれ、2つと1つしか、

発芽していないので、まだ、

残りがたくさんあります。

 

畑の左端だけ、発芽してきた状況です。

 

まだ、広いスペースで、

種が発芽していないので、

注意深く、観察しようと思いました。

 

畑が緑豊かになることを祈っています。

 

これで、発芽も含めて、

育っているのが大根、人参、

つるなしインゲン、オクラとなりました。

 

どれも初めて、育てるものばかりです。

 

なかなか、豊富なバリエーションでは、

ないでしょうか。

 

これから、暖かい日が増えますので、

益々、種が発芽してくれると思いました。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

朝もだんだん、寒くなくなってきました。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。