A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】中かぶが発芽しました

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、1月10日に蒔いた、

中かぶの種が昨日、発芽しました。

f:id:ms-present:20220127072852j:plain

見えますでしょうか。

 

まだ、本当に、小さいのですが、

写真の中央辺りに3つ、確認できます。

 

種を蒔いてから、16日目にして、

ようやく、顔を出してくれました。

 

発芽して、よかったです。

 

家人にも伝えましたが、驚いていました。

 

そして、家人も同じ日に種を蒔いたので、

すぐに、自分の畑に確認に行っていました。

 

家人の畑の中かぶも発芽していました。

 

庭の畑の中かぶは、120個くらい、

種を蒔いたのですが、今の所、目視で、

10個以上、発芽を確認しました。

 

写真を何枚も撮ったのですが、

ほとんど、ピンぼけで、撮れたのが

この1枚だけでした。

 

おととい、昨日と暖かったので、

発芽したのだろうと思いました。

 

最終的には、12個まで、絞ろうと

思っています。

 

そして、そこから、更に、6個にします。

 

6個は、小かぶの状態で、収穫して、

残りの6個は、中かぶにまで、育てて、

収穫するつもりです。

 

小かぶの間の小かぶを収穫して、

幅を広げて、小かぶを大きくする予定です。

 

また、中かぶの発育の様子は、

順次、ブログに掲載していきます。

 

足を運んでみてください。

 

それでは、これで、終わります。

 

朝、明るくなるのに、まだ、

時間がかかりますね。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。