A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】畝に土を混ぜ込みました

昨日、3月に蒔く野菜の種を

買ってきたという記事を書き

ました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

そして、その中で、畝に土を

混ぜ込む話をしました。

 

 

ジャガイモを作る時に2列にしていた

畝を3列にしたのですが、真ん中の列

だけ、土が少なかったからです。

 

作業は、30分くらいで、終わりました。

(真ん中だけ、土の色が違いますね)

我ながら、綺麗にできたなと思いました。

(板で、形を調整しています)

 

これで、畝の準備は、整いました。

 

後は、来月、と言っても、今週ですが、

種を蒔くだけです。

 

種は、チマサンチュ、オクラ、青じそです。

 

青じそだけ、育てたことがないですね。

 

楽しみです。

 

無事育つといいなと思いました。

 

これまで、家庭菜園では、

色んな野菜を育ててきました。

 

その数は、25種類くらいになります。

 

上手く育った野菜もあれば、

そうでない野菜もありました。

 

ほとんど、芽が出てこなかったことも

ありましたね。

 

最初、育てた野菜は、苗から、

育てたのを覚えています。

 

家庭菜園を始めてから、8年目になりますね。

 

その足跡は、このブログに記録されています。

 

まず、畑を作る所から、スタートしましたね。

 

ms-present.hatenablog.com

 

(丁度、まとめた記事がありました)

 

あの頃は、まだ、畑も今の3分の1くらいの

広さでしたが、結構、収穫できたのを覚え

ています。

 

やればできるものだなと思いました。

 

次回の家庭菜園の記事は、種蒔きの

様子をお伝えします。