A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】久しぶりのオクラの収穫(11回目、16・17本目)

今日は、家庭菜園の記事です。

 

この畑で育てるのが2回目のオクラ、

11回目の収穫、16・17本目となり

ました。

 

こちらが収穫前のオクラです。

 

そして、こちらが収穫したオクラです。

もう、大きくならなそうだったので、

収穫しました。

 

また、大きくなるのを待っていると、

今度は、オクラが固くなりますからね。

 

ですから、まだ、小さかったですが、

早めに収穫しました。

 

お味噌汁に入れて、いただきました。

 

おいしかったです。

 

オクラも結構、順調に育っていますね。

 

庭の畑は、オクラと相性がよさそうです。

 

前回も豊作でした。

 

全く、育たなかった野菜もあります。

 

発芽しなかったものもあります。

 

何か、相性があるのでしょうね。

 

また、連作ができないものもありますから、

その辺でしょうかね。

 

ま、しばらくは、青じそとオクラの

二本立てで行きますから、次の野菜

のことは、また、考えるとします。

 

次は、9月にでも種を蒔きますかね。

 

青じそとオクラが終わってから、

育てたいと思いました。

 

それにしましても、7月は、

あっという間でしたね。

 

「もう、8月か」という感じです。

 

それだけ、日々が充実

しているのでしょうね。

 

確かに、毎日が仄かに「楽しい」と

いった気持ちになっています。

 

今月もまた、いい1ヶ月にしたいですね。

 

また、ご覧いただけると、幸いです。