A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

Facebookの友達とTwitterのフォローしていた人を大幅に減らしました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

おととい、Facebookの友達とTwitterのフォローしていた人を

大幅に減らしました。

 

まず、Twitterからやりました。

僕は、現在、1,400人の方にフォローしていただいているのですが、

僕がフォローをしていた人は、1700人を超えていました。

 

僕のフォロワーよりも僕がフォローしていた人が多い理由は、

有名人などをフォローしていたからだと思われます。

 

フォローは、してもらえないけど、

その人の情報は、見ようかなという感じで、

フォローしていました。

 

最近、心境の変化があって、

例えば、FacebookTwitterで、

関わりがあった人の記事やツイートに、

かなりの頻度で、

いいねを押していたのですが、

それをやめました。

 

ほんとに、

それに共感してるのかなと思ったのです。

 

それに気づくと、

いいねをむやみやたらに押さなくなりました。

 

なので、本当にいいねと思った時や、

とりあえず、読みましたよとか、

応援していますとか、

何らかのリアクションをしたい時だけ、

いいねを押すようになりました。

 

Twitterは、自分が本当に興味がある方と

僕をフォローしてくれてる方をほぼ残して、

思い切って、フォローしてた人を減らしていきました。

 

結果、1700人を超えてたフォローしてた人の数が1300人台まで、

減りました。

400人近く、減らしました。

時間にして、大体、2~3時間は、かかったと思います。

 

すっきりしましたね。

気持ちよかったですよ。

何か、今まで、気になっていたことを解消できたという感じです。

 

やって、よかったなと思っています。

 

乗ってきたのか、

そのまま、Facebookの友達も見直しました。

 

Facebookは、通知のメールで、

今日は、この友達が誕生日ですよと来るのですが、

ほとんど、知らない人ばかりなんですよね。

 

Facebook上で、友達になったのは、いいけれど、

全く、交流がない人がたくさん、いました。

 

Facebookの場合は、500人くらい、

友達がいたのですが、

恐らく、400人くらいは、

友達申請されました。

 

一時期、あまりに、

友達申請が多かったので、

自己紹介欄に友達申請の場合は、

メッセージをお願いしますと書いたら、

ほとんど、来なくなりました。

 

これは、Facebookの仕組みで、

共通の友達が多い場合、

知り合いかもと自分のページが紹介されるから、

友達申請をされていたのだと思います。

 

今でも、あります。

メッセージなしで、

友達申請をされることが。

 

あんまり、僕の自己紹介欄は、

読まれてないみたいです。

 

僕は、相手がどんな人なのか、

自己紹介欄は、必ず、確認するのですが、

僕が真面目に考えすぎなんでしょうか。

 

申請される方は、もっと、

気軽な気持ちなのかもしれません。

 

それで、Facebookは、

交流がない人や

タイムラインで、

名前を見ない人は、

友達を解除しました。

 

これも200人くらいしましたかね。

 

友達一覧を見て、

解除をする作業をしていた時に、

名前を見ましたが、

ほとんど、普段、タイムラインで、

目にすることのない人達ばかりでした。

 

Facebookは、まだ、知らない方がたくさんいます。

僕は、Facebookに毎日、ブログの記事を投稿していて、

いいねを付けてくださる方もいます。

中には、いいねは、つけてないけども、

読んでくださってる方が一定数いるみたいで、

それがどなたなのかは、わからないので、

いきなり、解除されたら、

何が起こったんだろうとなりかねません。

なので、保留にしてる方もいます。

 

おいおい、見直して行きたいと思います。

 

いかがだったでしょうか。

 

今回、Facebookの友達と

Twitterのフォローしてた人を減らすということをしました。

 

ここまで、人数が増えたのは、

フォローしたり、友達になったりする場面で、

するかしないか、なるかならないかの

判断をしなかったのが原因です。

 

それは、いい人に見られたいと思ってたからです。

 

僕が自分の感性を信じて、

この人は、気が合うな、

この人は、やめとこうとその時々で、

判断してたら、ここまで、

ふくれあがることは、なかったと思います。

 

これからは、自分の感性を信じて、

好きな人とつながっていきたいと思います。

 

以上、Facebookの友達とTwitterのフォローしていた人を

大幅に減らしました。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。