A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【雑感】恵みの雨

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩より、雨が降っていました。

 

何日か前より、ふと、

考えていたことがありました。

 

それは、雨にも栄養分が

含まれているのでは、ないかと

いうことでした。

 

調べました。

 

雨には、どうも、ミネラル成分が

含まれているようですね。

 

考えていたのは、雨は、

元を辿れば、海から、水蒸気が蒸発して、

雲ができて、地上に降ってくるのだから、

当然、海水の栄養分も

含まれているのでは、ないかと

思っていたのでした。

 

結果、ナトリウムやカルシウムなどが

含まれていました。

 

そこで、思ったのが畑への影響です。

 

私の庭の畑は、無農薬、無肥料です。

 

ホームセンターで、ただの土を買ってきて、

庭の一角に、畑を作っただけですから、

当然、土には、栄養が含まれていないはずです。

 

そこで、野菜が育つのかどうかという話でした。

 

野菜は、育ちは、しましたが、

収穫した分は、そんなに大きくは、

なかったですね。

 

やはり、土には、栄養分が

含まれていなかったからでしょうかね。

 

しかし、今回、雨にも

栄養分が含まれていることが

わかりました。

 

恵みの雨ですね。

 

これで、野菜達が大きく、

育つことを願います。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

今日は、花見の予定です。

 

皆さんは、行かれましたか?

 

今年最後の花見を楽しんできたいと

思います。

 

どうもありがとうございました。