A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

冬眠中のカエル

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、庭の木を見ていた所、

こんなものを発見しました。

f:id:ms-present:20210416085915j:plain

 

わかりますでしょうか。

 

冬眠中のカエルです。

 

木の中で、じっとしていました。

 

冬眠中のカエルを見るのは、

もちろん、初めてなのですが、

まさか、こんな所で。

 

この場所は、1m以上の所ですかね。

 

よく気づきましたよね。

 

ここに穴が空いているって。

 

それもここまで、地面から、

登ってきたのでしょ?

 

無事、冬眠をすることができたみたいで、

よかったと思いました。

 

ちなみに、後日、また、何度か、

見に行ったのですが、実は・・・。

 

もう1匹、別のカエルも

冬眠していたのですよ。

 

写真のカエルは、

アマガエルだと思われますが、

もう1匹は、黒っぽいカエルでした。

 

大きさは、同じくらいでしたね。

 

アマガエルが奥に移動して、

そのカエルが入り口付近にいました。

 

この穴が結構、奥が深かったのでしょうかね。

 

その後、見に行きましたら、

アマガエルは、いなくなって、

奥に、その黒っぽいカエルとおぼしき存在が

いたようでした。

 

いかがだったでしょうか。

 

カエルが冬眠している姿は、

なんとも言えなかったですよ。

 

もう4月なので、

冬眠明けなのでしょうかね。

 

このケースは、珍しいのでしょうか。

 

カエルにも春が訪れたようで、

この先、暖かくなったら、

鳴き声も聞こえてくるのでしょうね。

 

それまで、そこで、過ごしてください。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。