A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

お酒をやめて、もうすぐ1年

私は、元々、お酒を飲む人でした。

 

お酒を飲み始めた頃は、ビール、ワイン、

カクテルなどを飲んでいて、1年前までは、

麦焼酎を飲んでいました。

 

ある日のこと、食事時に、ふと思いました。

 

「自分には、これ(食事)があるから、

お酒を飲まなくてもいいのではないか?」

 

それが去年の4月の話です。

 

その時から、一滴もお酒を

飲まなくなりました。

 

私は、タバコも吸っていたのですが、

こちらもやめてから、5月で、2年に

なります。

 

私の感覚では、お酒は、やめることが

できても、タバコは、やめられないと

思っていましたが、逆でしたね。

 

タバコを先にやめました。

 

今では、タバコのタの字や

お酒のおの字も出てきません。

 

タバコもそうですが、アルコールを

飲みたい気持ち自体がないのです。

 

飲まない生活にもう、すっかり、

馴染みました。

 

たまに、飲み屋さんにも行くのですが、

そこでも、終始、ウーロン茶を飲んで

います。

 

周りがお酒を飲んでいても、

あまり、気にならないですね。

 

もう、飲みたい気持ちもないし、

酔いたいと思わなくなりました。

 

親戚には、冗談で、「親戚の中で、

一番、健康的だね」と言われました。

 

ま、どこも悪くないのは、

確かに、そうですけどね。

 

これからも、お酒を飲まない生活を

送るつもりでいる所です。