ms-present’s Sky Blue Diary~想いをかたちに~

みっくんの自分中心日記~ほのぼの時々心理学~です。

リラックスして過ごしたいですね。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ここ1ヶ月は、毎日ブログを更新しています。

昨日は、ブログ仲間の方にアイディアをいただいて、

1年の振り返りを書くことができました。

今日も、思うがままに書いてみようと思います。

 

最近は、暖かい日々が続きますが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか、

僕は、夏生まれなのもあるかもしれませんが、夏が好きです。

夏は、クーラーかけなくても、平気なんですよ。

しかし、冬の寒さにはほとほと参ってしまいます。もっとも、ここ数年は、

下着にタイツや、長袖の下着を重ね着することで、寒さ対策を講じています。

最も、寒いのは、お風呂に入る時ですね。最近のような、暖かい日は、いいですが、

冬の1番寒い時のお風呂は、全身で寒さを感じます。後、何ヶ月か、覚悟を決めて、

寒さと共に暮らそうと思います。

 

それにしても、心と体って、ほんと、密接に関わり合っていますよね。

寒い時は、身体を縮こまらせてしまいますし、心も小さくなった気がします。

暖かいと、心も体もほっとして、ゆっくりと、くつろぐことができます。

ということは、体がリラックスしていると、心もリラックスするし、

逆に、心がリラックスしていると、体もリラックスしているのではないでしょうか。

 

石原加受子さんの著書、「コレだけで、あなたの生き方は一瞬にして変わる」には、

心と体の関係のことや、緊張とリラックスの違いについて、

たくさんのことが書かれています。自分が緊張しているのか、それとも、

リラックスしているのか、その違いに気づくだけでも、

人生が180度変わるということが書いてあります。

僕もこの本を読んで、体のことから始めて、心をほっとすることを覚えました。

読んだことない方は、ぜひ、読んでみてください。

生き方が変わる、具体的なスキルが満載ですよ。

 

今年もあとわずかとなって参りました。皆様も風邪には気をつけて、

いい年末をお過ごしください。

 

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー