A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

今日の雑感(2020年8月24日)

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

暑い日が続きますね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

8月ももう、来週で、

終わりを迎えます。

 

僕も大好きな夏が残す所、

あと、8日間になりました。

 

子供の頃、宿題を大急ぎで、

やっていたのを思い出しました。

 

夏休みの始まりから、

宿題を毎日、少しずつすれば、

余裕を持って、終わるのに、

追い込まれないとやらないのは、

比較的、よく耳にする話なのでしょうか。

 

そのパターンは、

今も変わっていないのかもしれません。

 

出不精という言葉がありますが、

「やらなければいけない」と思うと、

「やりたくないことを

嫌々やっているのだ」という意識に

なるのと同じですね。

 

「やらなければいけない」けれども、

やりたくない。

 

こんな時は、どのように

対処すればいいのでしょうかね。

 

ま、一つに、こんな方法が

ありますよ。

 

「やらなければいけない」を

「やってもいいし、やらなくてもいい」と

言ってみるのです。

 

いかがでしょうか。

 

これは、実際に、言ってみたら、

わかると思いますが、

何か、義務感が取れて、

体がほっとするような感覚になる人も

いらっしゃると思います。

 

こんな所でも、人は、

自由を制限しているのだと

気づくばかりのお話でした。

 

さあ、やりたいことは、たくさん、やって、

やりたくないことは、

なるだけ、やらないようにしようと

決意しましょう。

 

とは、言っても、それもやるやらないは、

自由ですからね。

 

ちなみに、やるとしても、

ここで、「そうか、じゃあ、

やりたくないことは、やらないように

しないといけないんだな」と

つぶかないようにしてくださいね。

 

それでは、また、自分のことを

縛ることになりますから。

 

そんな話を今日は、させていただきました。

 

まだ、暑い日が続きますので、

できるだけ、涼も取りながら、

残り少ない夏を楽しんでいきましょう。

 

毎日が新しい日です。

 

一瞬一瞬を大切にしたい今日この頃でした。

 

以上、今日の雑感(2020年8月24日)でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。