A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

気持ちよく眠ることができた

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

昨日は、自分中心心理学、オールイズワン代表、

心理カウンセラーの石原加受子さんの

カウンセリングを受けました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

受け終わった後も、

色んな気づきがありました。

 

特に人間関係での気づきが多かったです。

 

自分の感情を基準にしていると、

相手の言動パターンを

正しく、理解できます。

 

特に、気になる相手の場合は、

実際に、相手がどんな話し方をするのかを

僕自身が相手になり切って、

やってみます。

 

そうすると、相手の人が

どんな気持ちで話しているのかを

理解することができます。

 

「あー、同情を誘っているのだなあ」とか、

「あー、相手にすがって、

何とかしてくれ」という

気持ちなのだなあとかです。

 

僕は、実際に、両親の前で、

それぞれ、こんな感じで、話しているよと

真似をして見せたことがあります。

 

相手の人は、それで、自分ってそうなんだと

気づくことが多いですよ。

 

実際に、親の真似をして見せて、

それについて、どう思ったかを聞きますから。

 

そんなことをしていました。

 

そして、昨晩、23時半頃、寝たのですが、

今朝、起きた時に、久しぶりに、

気持ちよく眠ることができたなと

思いました。

 

これまで、昼寝をしたりした時に、

たくさん、夢を見たり、

起きた時に、何か、

ストレスを感じていて、

それを解消するような眠り方だったなと

思っていたのですが、

昨晩は、違いました。

 

自分の中の悩みが解決したからでしょうね。

 

やはり、自分のことは、

ごまかせません。

 

自分の気持ちを偽っていると、

後で、がたが来ます。

 

無理は、やめて、

ラクになりましょうという、

無意識からのメッセージだったのでしょうね。

 

そんなこともありました。

 

今朝は、5時前に起きました。

 

早速、ウォーキングに出かけて、

朝風呂に入りました。

 

相手と駆け引きをしていた自分に

気づきましたよ。

 

相手がこう出てきたら、

こういう対応をしようとか、

今、相手がこういう対応をしているのは、

トラブルになるといけないから、

僕の怒りが収まるのを待ってから、

働きかけようとしているとか、

そんなやり取りを頭の中で、

していたなと思い出しました。

 

うちの家族にそういう人がいます。

 

囲碁のようなものです。

 

まさに、相手との駆け引きですね。

 

相手がこう打ってきたら、

こう、出ようとしますよね。

 

そんなやり取りを無意識のうちに、

学習していたのでした。

 

他にもいっぱい気づきがありましたが、

それは、またの機会に、

お伝えできればと思います。

 

今日という日がみなさんにとって、

いい1日になることを祈っています。

 

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、気持ちよく

眠ることができたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。