A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ご挨拶】2021年明けましておめでとうございます

2021年明けましておめでとうございます。

 

昨年は、大変、お世話になりました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年が明けましたが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、今朝の朝食で、

お雑煮をいただきました。

f:id:ms-present:20210101075453j:plain

 

昨年の写真と比較すると、

わかると思うのですが、

メニューは、恐らく、

全く、一緒でしょうね。

 

これ以外に、お刺身をいただきました。

 

ちなみに、お雑煮の中に入っている

緑のお野菜は、かつお菜です。

 

こちらの地方で、入れる所と

入れない所があることがわかりました。

 

同じ九州でも色々とあるみたいです。

 

とても味が濃くて、おいしさを

充分に感じられます。

 

試したことがない方は、

是非、食べてみてください。

 

お雑煮などにぴったりだと

思います。

 

そして、今日は、この後、初詣に行こうと

思っています。

 

毎年、近くの神社に初詣に行っています。

 

昨年、そこが自分の氏神様を

祭っているということがわかりました。

 

私は、子供の頃、引っ越しが多かったので、

どこが自分の氏神様を祭った神社なのかと

思っていましたが、きちんと、自分の

氏神様の住む街に、帰ってきていました。

 

今住んでいる街は、小さい頃、1年ほど、

住んでいただけの所だったのですけどね。

 

ご自分の氏神様がどこの神社なのか、

調べてみるのも一興でしょうかね。

 

意外なつながりを発見することが

あるかもしれないですね。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

暖かくして、お過ごしください。

 

今年1年が皆様にとって、

幸多き1年になりますことを

お祈りいたします。

 

どうもありがとうございました。