A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ブログ運営】どのSNSから、読まれているのか(2021年度版)

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、当ブログがどのSNSから、

読まれているのかをご紹介したいと思います。

 

はてなブログアクセス解析の図を使用します。

 

f:id:ms-present:20210127093511p:plain

1位は、はてなブログからです。

 

28%ありますね。

 

最近の記事は、検索を

全くと言っていいほど、

意識していません。

 

と言うよりも、ほとんど、

読者さんを意識して、書いています。

 

ですから、先月がそうでしたが、

記事毎のアクセス数もその月に書いた記事が

上位を占めていました。

 

自分が意識した通りになっていますよね。

 

とても、好ましい状態だと思いました。

 

2位は、Googleですね。

 

Googleも同じく、28%あります。

 

検索では、かなり、色んな記事が

読まれています。

 

当ブログも記事数は、1,500記事以上ありますから、

何かしら、検索で、引っかかるものがあると

思いました。

 

その割には、アクセス数は、

変わらないのですけどね。

 

記事が増えれば、単純に、アクセス数も

増えそうなものですが、

そうは、いかないようです。

 

あまり、ヒットした記事があるとは、

言えませんが、それでも、

Googleからも長く、読まれている記事も

ありますから、一つ一つの記事の質を

高めたいと思いました。

 

3位は、Yahoo!検索です。

 

13%でした。

 

単純に、GoogleよりもYahoo!検索を

利用しているユーザーが少ないから、

パーセンテージも低いのだろうと

思いました。

 

Googleとは、また、違った記事が

読まれているのが興味深い所ですね。

 

しかし、共通しているのは、

両方とも1位の記事が同じだということです。

 

その記事は、少し前から、

あるキーワードを入力したら、

上位に表示されるようになった記事です。

 

今まで、上位に表示されていたものが

表示されなくなって、代わりに、

その記事が表示されるようになりました。

 

そんな変化があるのも興味深い所ですね。

 

4位以降は、最初の図をご参照ください。

 

ちなみに、FacebookTwitterからも

読まれているのは、毎回、

ブログの記事を投稿しているからです。

 

ありがたいことですね。

 

これからも記事を書いていきたいと

思いました。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

どうもありがとうございました。