A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ブログ運営報告】2019年12月は、2,799PVでした。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

2020年も3日目になりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、先月のPV数について、

報告したいと思います。

 

2019年12月のPV数は、2,799PVでした。

はてなブログアクセス解析調べ。)

平均すると、1日当たり、約90PVですね。

 

僕がブログを始めて、

4年目に入っていますが、

この数字は、その間の平均の数字と同じです。

 

いつもの月の平均を出すと、

大体、これくらいのPV数になります。

 

少しずつでもいいので、

増えていけばいいなと思っています。

 

ちなみに、Googleアナリティクスで調べると、

先月は、4,973PVですが、

12月初めの5日間くらいは、

自分のアクセス数もカウントされているはずので、

厳密に言うと、正確な数字とは、言えません。

 

今まで、Googleアナリティクスでは、

自分のアクセス数がカウントされていました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

ただ、正しく測定しても、

はてなブログアクセス解析より、

PV数は、増えそうです。

 

今月分からは、Googleアナリティクスの数字で、

PV数を発表しようかなと思っています。

 

このブログ運営報告では、

毎回、その月にアクセス数が多かった記事を3つ紹介していますが、

今回からは、Googleアナリティクスで調べたものを紹介します。

 

はてなブログアクセス解析だと日にちごとのアクセス数は、

わかるのですが、

どの記事が何PVだったかまでは、わかりません。

 

Googleアナリティクスは、それがわかります。

 

なので、今回からは、

Googleアナリティクスを元に、

紹介します。

 

ちなみに、先々月までは、

はてなブログアクセス解析を元に、

PV数の多かった日に書いた記事のTOP3を発表していました。

 

先月は、Googleアナリティクスで調べて、

その月に書いた記事限定で、

PV数が多かった記事を3つ、

紹介しました。

 

今月からは、より正確にするため、

TOP5にして、

その月にPV数が多かった記事を紹介したいと思います。

 

そうすると、大体、

2019年12月に書いた記事もそれ以前の記事も両方、

紹介できます。

 

だいぶ前にPV数も紹介してたこともあったのですが、

正確じゃないので、やめていました。

 

今回から、また、

PV数も紹介することにします。

Googleアナリティクスでは、

記事ごとのPV数もわかるからです。

 

先程も書きました通り、

自分のアクセス数が入ってた時期もあるので、

記事によっては、

数字に自分のアクセス分が入ってる可能性もあります。

なので、目安として、ご覧ください。

 

それでは、行きます。

 

第5位 【はてなブログアクセス解析のアクセス元サイトで、

はてなブログからの流入が1番になりました。

88PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第5位でした。

 

長いこと、はてなブログからのアクセスが表示されていなかったのですが、

表示されるようになって、

あっという間に、1番になりました。

表示されるようになって、よかったです。

 

はてなブログをやってる方から、

読まれるのは、嬉しいですね。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

第4位  今のパソコンを手に入れて、3年。ない頃は、家で、何して過ごしていたか。

92PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第4位でした。

結構、興味を持ってもらいました。

コメントも書いていただいたので、

よかったです。

 

第3位 昨晩は、1ヶ月半ぶりに外で飲んできました。

95PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第3位です。

2019年12月に書いた記事の中で、

1番読まれました。

 

先月は、2回、飲みに行きました。

 

第2位 皮膚科の先生のお話~先日の背中の粉瘤(ふんりゅう)を取って~

112PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が先月、2番目に読まれました。

2017年4月の記事です。

いまだに読まれています。

主に検索から、読まれています。

 

嬉しいことにこの記事を見て、

病院を検討するというコメントが最近、ありました。

お役に立てて、よかったです。

 

第1位  【佐賀市焼肉】炭火焼肉まるじゅうに行ってきました。

148PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第1位でした。

2018年2月の記事です。

ありがたいことに、すごい、人気記事です。

この記事をアップしてから、

ずっと読まれています。

 

実際、すごい、おいしかったんですよ。

今まで、食べた焼肉の中で、

1番おいしかったです。

 

この時、行って以来、

行ってないので、

たまには、行きたいですね。

 

いかがだったでしょうか。

 

実際には、僕のブログに直接アクセスされることが断トツ1位で、

先月のPV数の3割は、

直接アクセスされていました。

1,458PVです。

 

それ以外の2位以下の記事別で見ると、

紹介したような結果になります。

 

Googleアナリティクスで、

実際のPV数に近い形で、

紹介できるので、よかったです。

 

また、以前、書いた記事が今も読まれていて、

それを紹介できるのも、よかったです。

 

今月は、こんな感じでした。

来月からは、もっと、正確なデータを元に、

紹介できるので、

楽しみです。

 

月一のブログ運営報告をこれからも、

読んでいただけたらと思います。

 

以上、【ブログ運営報告】2019年12月は、2,799PVでした。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。