A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】現在のジャガイモの様子(2022年10月29日)

いかがお過ごしでしょうか。

 

現在のジャガイモの様子です。

 

種を蒔いてから、ほぼ、2ヶ月が

経とうとしています。

 

こちらが今朝の畑の様子です。

いかがでしょうか。

 

2列の畝で、育てています。

 

かなり背丈が大きくなってきました。

 

1回目の土寄せは、ほぼ、終わりました。

 

残りは、右端のジャガイモですね。

 

もう少し、大きく育ったら、

芽かきをして、土寄せをする

つもりです。

 

2回目の土寄せは、つぼみが

つく頃だそうですね。

 

その時に肥料も一緒に混ぜ込むそうです。

 

ここまで、順調に育っています。

 

結局、16個種芋を植え付けて、

15個発芽したことになりました。

 

収穫は、12月頃を予定しています。

 

それまで、きちんと芽かきと

土寄せをしたいと思いました。

 

ちなみに、家人もジャガイモを

育てています。

 

そちらは、31個中11個、発芽したと

言っていました。

 

家人の方が植え付けるのが遅かったので、

まだ、これから、発芽してくるのでしょうね。

 

そちらも上手く行って欲しいと思いました。

 

ジャガイモを育てるのは、初めてなので、

どんな風に育つのか、興味がありますね。

 

収穫まで、無事育つことを祈っています。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。