A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】現在のジャガイモの様子(2022年10月15日)

いかがお過ごしでしょうか。

 

現在のジャガイモの様子です。

9月に16個、種芋を植え付けて、

15個発芽しました。

 

芽かきと土寄せも今の所、

順調に行なっています。

 

だいぶ、コツが掴めてきました。

 

もう少しで、芽かきが終わります。

 

その後、また、土寄せをしていきます。

 

ジャガイモは、日光に当たると、そこが

緑色になって、食べられなくなりますから、

土寄せをしっかりとしたいと思っています。

 

ただ、1回目は、そんなに土寄せしなくても

いいそうですね。

 

2回目にしっかりと土寄せする必要が

あるそうです。

 

ジャガイモは、種芋一つから、

7~10個できるそうですね。

 

そうなると、上手く行けば、160個

くらい、収穫できることになります。

 

楽しみですね。

 

収穫は、11月の終わりから、

12月にかけてくらいです。

 

それまでの間、しっかりと

育てて行きたいと思いました。

 

いかがでしたか?

 

ジャガイモを育てるのは、初めてですが、

水やりをしなくていいのは、楽ですね。

 

それでも、きちんと育っていますから、

このまま、引き続き、順調に行って

欲しいですね。

 

家人もジャガイモを31個植え付けた

そうですから、そちらもどうなるか、

楽しみにしています。

 

それでは、以上です。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。