A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

3年ぶりに稲の天日干しに行ってきました

日曜日は、親戚の田んぼで、稲の

天日干しの作業を行ないました。

 

私が行ったのは、3年ぶりのことです。

 

家族で、誘われていたのですが、

私一人で行くことになりました。

 

近くのバス停から、高速バスに

乗って、行ってきました。

 

車内は、空いていて、前の方の

座席に座ることができました。

 

最近、バスに乗ることがあまり、

なかったので、目的地でちゃん

と降りられるか、そのことばか

り考えていました。

 

30分ほど乗って、無事、目的地で

降りることができました。

 

親戚にバス停まで、迎えに来てもらって、

そのまま、田んぼに行きました。

 

稲を刈り取る作業は、始まっていましたが、

天日干しをするための稲架(はさ)は、ま

だ、作られていませんでした。

 

この日は、いつも慣れた人たちが

来なかったり、遅れてきたりする

ということで、私と手伝いに来て

いる人とで、稲架を作ることにな

りました。

 

この作業が緊張しましたね。

 

上手く立てないと、稲架が

倒れることがあるからです。

 

この日は、2回程、倒れることが

ありましたが、後は、無事に作

ることができました。

 

お昼を挟んで、慣れた人たちも来て、

16時頃、作業は、終わりました。

 

今年は、写真を撮るのを忘れたので、

3年前のものを貼っておきますね。

昨日も、こんな感じでした。

 

今日は、しっかり、筋肉痛です。

 

晴れ晴れとした秋空の下、いい時間を

過ごすことができました。