A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

ま、ほどほどにしておこう。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今日は、人生は、自分に気づく旅というテーマで、

記事を書きたいと思います。

 

このテーマは、ここ最近、

何となく、思っていたことを

言葉にしました。

 

僕は、今年の初めに、

Twitterで、バッシングを

受けるということがありました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

その時から、自分を見つめなおすという作業を

始めたと言っても、過言では、ありません。

 

とても、きつくて、苦しい作業でした。

 

あれから、約3ケ月経ちますが、

随分と、自分のことを見つめなおしました。

 

毎日が気づきの連続です。

 

これまで、どんな生き方をしてきたのか、

すごく、見直しています。

 

まだまだ、きつくて、辛いことが

山ほど、ありますが、

以前に比べると、

だいぶ、生きやすさを

感じるようになってきました。 

 

例えば、きつくて辛い例を挙げると、

その象徴は、我慢です。

 

これは、よくやりますね。

 

自分さえ、我慢すればいいのだ。

この場面を乗り切れば、

ラクになれる。

 

よく、やりがちですね。

 

しかし、我慢の先にあるのは、

結局、きつくて、辛い人生です。

 

一向に、ラクになれる気配がありません。

 

そんな自分に気づきました。

 

それと同時に、

プラスの出来事も増えてきました。

 

これも数え切れません。

 

毎日、これでもうこの悩みから解放される。

もうこれで、自分のことについて、

思い悩むことがない。

 

それの繰り返しです。

 

このやり方が合っているのかどうかは、

わかりません。

 

しかし、このやり方で、

3か月前とは、

全く、違う世界が広がりつつあります。

 

もうしばらく、このやり方で、

続けてみようと思います。

 

その先には、どんな世界が

待っているのでしょうか。

 

しかし、この発想自体が

苦難の先に答えが見つかるという

修行僧のような考え方なのかもしれません。

 

とてもストイックですね。

 

「ま、ほどほどにしておこう。」

 

今、タバコを吸った時に、

つぶやいたこの言葉が

僕をラクにしました。

 

今、すごく、ラクです。

 

今日は、最初、

全く、違うテーマで、

書いてきましたが、

最後に出てきたこの言葉を

タイトルにすることに決めました。

 

これが自分自身に言いたかったことですね。

 

それに気づけて、よかったです。

 

うまく、まとまりました。

 

これからは、

「ま、ほどほどにしておこう。」で

行きたいと思います。

 

それでは、今日という日が

みなさんにとって、

いい1日だったと思えることを

祈っています。

 

僕もそう思えるようにしたいと思います。

 

以上、ま、ほどほどにしておこう。

でした。

 

最後まで、読んでくださって、

ありがとうございました。