A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】畑、整地完了

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、最後の野菜を収穫し、

畑の整地を行いました。

 

そして、今朝、畑を綺麗に整えました。

 

こちらが現在の畑の様子です。

f:id:ms-present:20201218094202j:plain

 

最後に収穫したのは、

ピーマンでした。

 

また、大きなししとう

実がなっては、いましたが、

葉っぱがしおれてきて、

実も全く、大きくならなかったので、

二株とも抜きました。

 

これで、今年の野菜は、

全て、収穫が終わりました。

 

後は、来年、また、新たに、

種まきを始めようと思っています。

 

今回は、9種類の種を蒔いたので、

来年は、6種類の種を蒔こうと

思っています。

 

種類を減らして、

一つあたりの野菜の収穫量を

増やそうと思っている所です。

 

今回の9種類の種も

うまくいったものもあれば、

そうでなかったのもありました。

 

日当たりや間引きなどのことで、

学んだことを次に生かしたいと

思います。

 

そんな2020年後半の野菜作りでした。

 

ちなみに、うちの野菜は、無農薬です。

 

肥料も天然ものでしたから、

一応、有機栽培ということになります。

 

畑を耕した時に、一番最初にだけ、

有機石灰と油粕をまきました。

 

それ以降、追肥も行っていません。

 

できるだけ、自然のままで、

育てたかったので、そうしました。

 

来年も何も手を加えずに、

そのまま、育てようと思っていますので、

かなり、自然農法に近いのでは、ないかと

思っています。

 

本当の自然農法は、雑草も刈らないし、

水もやらないで、本当に、

自然のまま、育てるそうですけどね。

 

水は、雨だけらしいですよ。

 

ま、自然農法にも色んなやり方が

あるみたいですから、厳密にやらなくても、

ある程度、自然に任せていれば、

そう呼んでもいいみたいですけどね。

 

うちもできるだけ、それに近い形で、

育てます。

 

来年もまた、ブログで、報告しますので、

その時は、お付き合いいただけることを

楽しみにしています。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

どうもありがとうございました。