A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

雨の匂い

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、昨晩から、雨が降っています。

 

庭の畑にとっては、恵みの雨です。

 

今朝、ウォーキングに行く時に、

久しぶりに、雨の匂いがしました。

 

私が言う、雨の匂いとは、

恐らく、雨の日のアスファルト

匂いのような気がします。

 

あの匂いを嗅ぐと、月日が経っても、

一瞬で、子供時代の感覚が甦ってきます。

 

その当時と雨の日の匂いが

全く、変わらないからです。

 

そんな、少々、センチメンタルな気持ちに

なりながら、今朝は、ウォーキングに

行ってきました。

 

ちなみに、私は、夜の匂いも感じます。

 

夜、独特の匂いがあるのです。

 

これは、比喩でも何でもないですよ。

 

今でも覚えているのが

中学生の時に、塾に通っていた頃、

友人と自転車で、待ち合わせをした時に、

夜の匂いがしました。

 

夜、友人と出かけるなんて、

少しだけ、大人に近づいたような

心境でした。

 

そんな夜の匂い、今まで、一人だけ、

同じだと言われたことがありました。

 

家人です。

 

家人もまた、夜の匂いを感じる人でした。

 

皆様は、記憶に残る匂いは、ありますか?

 

鮮烈な体験と匂いとは、

記憶に残るものですよね。

 

そんなことを思いながら、

今日は、しっぽりと過ごそうと思いました。

 

それでは、以上です。

 

いい1日になりますことを願っています。

 

ありがとうございました。