A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ジャガイモの様子(2022年11月13日)

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、庭の畑のジャガイモの様子を

お伝えします。

 

ジャガイモは、9月に種芋を植え付けて、

約2ヶ月が経ちました。

 

1回目の土寄せと芽かきを終えて、

今は、こんな感じになっています。

いかがでしょうか。

 

16個、種芋を植え付けて、15個発芽しました。

 

今の所、順調に育っていますね。

 

次に、蕾が付いた頃に、2回目の

土寄せと追肥をします。

 

蕾が付くのが待ち遠しいですね。

 

収穫は、大体12月を予定しています。

 

あと3週間くらいになりました。

 

庭の畑は、あと、畑のすぐ横に

ニラを育てています。

 

こちらも少しずつ、発芽して、

育ってきました。

 

ニラは、毎年、育つらしいので、

それもまた、楽しみですね。

 

収穫できるのが楽しみです。

 

今日は、天気が曇り空ですね。

 

昨晩、雨が降ったようですから、

畑にとっては、恵みの雨でした。

 

気温も上がって、今日も

Tシャツを着ています。

 

タンスの奥から、出して、着ました。

 

以前、11月は、中旬まで、お風呂は、

シャワーだけで、行けると思っていた

のを思い出しました。

 

まだ、そこまで、寒くないですね。

 

いつになったら、セーターを

着るようになりますかね。

 

まだ、冬支度は、しなくてよさそうです。

 

それでは、以上です。

 

ありがとうございました。