A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ほうれん草、小松菜、ミズナを植えました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、ホームセンターのナフコに行って、

ほうれん草と小松菜の種とミズナの苗2つと水菜(赤)の苗1つを買ってきました。

f:id:ms-present:20191017065620j:plain

 

値段は、ほうれん草と小松菜が税込みで、

100円ずつ、ミズナが120円、水菜(赤)が60円でした。

写真の1番上2つがミズナです。

2番目の赤色のやつが水菜(赤)です。

同じミズナでも種類があるのですね。

後、土も買いました。

f:id:ms-present:20191017065859j:plain

 

土は、3つ買ったのですが、

税込みで1つ、91円でした。

早速、家庭菜園の畑に土をまきました。

今回、ほうれん草と小松菜が種から育てるということで、

それは、初挑戦です。

いつも買う野菜は、苗から育ててました。

種を蒔くのが初めてだったので、

父に聞きながら、

袋に入ってる種を畝の中心に横一列に蒔きました。

1番上の畝にほうれん草、

2番目の畝に小松菜の種を蒔きました。

畝の中心、横一列の深さ1センチくらいの所に埋めてあります。

1番下にミズナを植えました。

f:id:ms-present:20191017070017j:plain

 

今回は、1週間前に化成肥料をまいて、

石灰をまいて、

新たに土をまきました。

そして、昨日も約30リットル分の土をまきました。

一列、一袋、10リットルです。

なので、畝が大きくなりました。

土の色が変わりました。

父が水をまいた方がいいと言っていたので、

早速、水をまきました。

これから、毎日、朝一で水をまきます。

ほうれん草と小松菜は、間引きする必要があります。

これも初めてです。

どうなるのか、ワクワクします。

発芽を楽しみにしたいと思います。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

僕もいい1日にしたいと思います。

 

以上、【家庭菜園】ほうれん草、小松菜、ミズナを植えました。でした。