A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】もうすぐで、初収穫の野菜あり!!家庭菜園の今

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

毎日、朝、ウォーキングに行く前に、

家庭菜園で水やりをしています。

その時に、どのくらい大きくなったのかを

見るのが毎日の楽しみになっています。

 

昨日も見た時に、植えている野菜が

どれも大きくなって、ほんと、すごいなと

思いました。

 

家人にもすごいねと言ってもらいました。

 

今朝、その畑の様子を写真に撮りました。

 

全体像は、こんな感じです。

f:id:ms-present:20191219093624j:plain

もう、このブログでは、おなじみのアングルですが、

毎回、同じ野菜でも変化があるんですよ。

 

1番下のミズナは、もう、何回も収穫しています。

 

10回くらいは、収穫したんじゃないでしょうか。

 

昨日も収穫しましたが、それでも、

まだ、こんなに育っています。

 

収穫しても、収穫してもどんどん生えてきます。

 

ホームセンターのナフコで、

苗を買ったのですが、大正解でしたね。

 

ミズナは、育て甲斐があります。

 

植えてから、2ヶ月くらい経ちますけど、

初収穫してから、1ヶ月半、ずっと、

収穫しています。

 

今回は、化成肥料をまいたのと

土も新しく買ったのが

よかったのかもしれません。

 

後は、水をやるだけなので、

手間もかからず、たくさん収穫できるので、

誰でも簡単に育てられると思います。

 

右下の水菜(赤)も何回か収穫しました。

 

ミズナに比べると、一株当たりの量が少なくて、

1本当たりの茎が太く、葉っぱも

歯ごたえがあるのですが、

味は、少し、濃いような気がします。

 

ミズナも水菜(赤)も両方ともおいしいです。

 

まだ、それぞれ、収穫を楽しめるので、

しばらく、育てて行きたいと思います。

 

真ん中は、小松菜です。

 

種から育てましたが、ここまで、

大きくなるとは、思いませんでした。

 

スーパーで売っている小松菜は、

袋に入ってるので、もっと小さいかと

思っていましたが、実際に育てた小松菜は、

こんな形をしてるんだということを初めて、

知りました。

 

1番、大きい小松菜を写真に撮りました。

f:id:ms-present:20191219095048j:plain

まだ、真ん中から、どんどん、

葉っぱが出てきています。

 

葉っぱも茎ももう、小松菜だとわかります。

 

ただ、思ってたよりも色が濃いですね。

 

もう少し、黄緑色かと思っていました。

 

タイトルの初収穫の野菜とは、

小松菜のことです。

 

今回、小松菜を育てたのは、

初めてなので、収穫が楽しみです。

 

もうすぐですね。

 

収穫した時は、また、記事にしたいと思います。

 

最後に1番上のほうれん草です。

 

この3つの野菜の中で、

1番、成長が遅かったのですが、

ここに来て、ようやく、大きくなり始めました。

f:id:ms-present:20191219095655j:plain

結構、枯れたりして、

初めに植えた数から、減りました。

 

それでも、3つくらいは、大きくなりそうなので、

大切に育てたいと思います。

 

これからの成長が楽しみです。

 

もうすぐで、初収穫の小松菜は、

どれくらいの大きさになったら、

収穫なのか、今一度、ネットで

確認したいと思います。

 

以上、【家庭菜園】もうすぐで、

初収穫の野菜あり!!家庭菜園の今でした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。