A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ミズナ&水菜(赤)のとうが立ちました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

ブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

先日、ミズナと水菜(赤)を収穫していた時に、

とうが立っていることに気づきました。

f:id:ms-present:20200220135653j:plain

あちこちに花が咲き始めていました。

 

こちらは、水菜(赤)です。

f:id:ms-present:20200220135741j:plain

こちらも花が咲き始めています。

 

どちらも苗を植えてから、

4ヶ月経ってのことでした。

 

ミズナは、家庭菜園やっている人は、

ある程度、大きくなったら、

根っこから、収穫します。

しかし、うちの場合は、

根っこから、収穫せずに、

伸びたものから、1本ずつ、

手で、切り取って、

収穫していました。

なので、4ヶ月もの間、

楽しめたのだと思います。

 

収穫しても、収穫しても、

次から次に生えてきて、

ほんと、たくさんのミズナをいただきました。

 

サラダや鍋、すき焼きや親子丼など、

あらゆる場面で、活躍しました。

ほんと、シャキシャキとした

歯ごたえもあって、

味もしっかりしていて、

おいしかったです。

ミズナを味わえた4ヶ月間でした。

 

ちなみに水菜(赤)は、気持ち、

味が濃かったかも知れません。

少し、ミズナよりも茎が太かったように思います。

こちらの方が食べ応えがあった気がします。

育てたのも初めてだったし、

食べたのも初めてでした。

 

家庭菜園に興味のある方は、

ミズナと水菜(赤)、オススメです。

 

先程も言いましたが、

根っこから、収穫しなければ、

4ヶ月間楽しめますし、

育てるのも簡単でした。

 

最初に土に石灰を混ぜ込んで、

肥料を畝に入れて、

後は、毎日の水やりだけで、

充分、育ちます。

興味のある方は、トライしてみてください。

 

※ちなみに、もう、花も咲き始めているので、

 ミズナは、今は、はさみでごっそり、切って、

 収穫しています。

 まだ、あと、もう少し、

 ミズナ&水菜(赤)を楽しめそうです。

 次に何か、植えた時は、

 また、記事にしたいと思います。

 

以上、【家庭菜園】ミズナ&水菜(赤)のとうが立ちました。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。