A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【はてなブログ】復活!!TOPに戻るボタンを再び、表示できるようになりました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、TOPに戻るボタンが表示されなくなったという記事を書きました。

 

ms-present.hatenablog.com

 

はてなブログにもお問い合わせをしたのですが、

サポートの対象外だと言われ、

自力で解決することになりました。

 

で、もう一度、最初に導入した方法で、

やってみました。

そしたら、うまく行きました。

 

おそらく、これが原因じゃないかなというのがわかりました。

TOPに戻るボタンが表示されなかったのは、

はてなブログの設定から詳細設定に移動して、

headに要素を追加の欄にコードを入力するのですが、

新しいやり方で試した時に、その欄に元々、

入力していたコードを一緒に一部、

削除してしまっていたのが原因のようです。

 

たまたま、パソコンのメモ帳に

ボタンを表示させるためのコードをコピペしていたのですが、

そこのコードに、元々、

入力していたコードの一部も一緒に切り取って、

コピペしていました。

 

いやあ、ほんと、偶然ですね。

何を切り取ったか、わかりませんでした。

コピペする時に、ボタンを表示させるのに、

必要な箇所だけ、切り取ったつもりが、

別の箇所まで、一緒に切り取っていたので、

ボタンが表示されていなかったんですね。

 

そこの部分が残っていたのは、

ほんと、偶然でした。

ほんと、助かりました。

一緒に切り取った部分を

headに要素を追加の欄にコピペしたら、

ボタンが表示されるようになりました。

 

そういうわけで、

TOPに戻るボタンが表示されるようになったのですが、

この方法だと、

httpがコードに入っているので、

入らない方法で、

ボタンを表示させることにしました。

 

以前の記事をそのやり方で、

書き直したので、

興味のある方は、参考にしてみてください。

 

3つのコードを指定の箇所にコピペすると、

ブログにTOPに戻るボタンが表示できるようになります。

 

ただ、ボタンをクリックすると、色が変わるので、

それが嫌な方は、色が変わらなくなる方法も

記事の中に書いてあります。

 

ms-present.hatenablog.com

 

それでは、よいブログライフをお送りください。

 

以上、【はてなブログ】復活!!TOPに戻るボタンを再び、

表示できるようになりました。でした。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。