A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】今日のオクラ(18回目の収穫、26本目)と畑の様子

ご訪問ありがとうございます。

 

今日のオクラと畑の様子です。

 

今朝、オクラを収穫しました。

 

18回目の収穫で、26本目です。

f:id:ms-present:20210819060014j:plain

1日、収穫しないだけでも、

全く、大きさが変わってきますね。

 

どんどん大きくなるのがわかりました。

 

オクラは、収穫時期がありまして、

それを過ぎると、固くなるのですよね。

 

ですから、丁度いい頃合いに、

収穫する必要がありました。

 

今回は、ちょっとだけ、時期を

オーバーしましたかね。

 

でも、湯がいて、いただくと、

充分、柔らかくなりますから、

いい頃合いだと思いました。

 

そして、現在の畑の様子です。

f:id:ms-present:20210819060358j:plain

真ん中の畝がオクラです。

 

手前の畝がつるなしインゲンです。

 

また、真ん中の畝の右側に

背丈の低い植物が写っていますが、

これがどうも、大きなししとうのようです。

 

種は、蒔いたのですが、畝を

猫にやられたので、畝の側面から、

生えてきました。

 

ひょっとしたら、育つのかもしれません。

 

また、大きなししとうとおぼしき、

双葉も生えてきています。

 

そんな感じで、畑は、今、賑わっています。

 

オクラもまだ、つぼみが出てきて、

花も咲きそうです。

 

つるなしインゲンも最後の実でしょうか、

なっていますね。

 

これから、秋に向けて、ラストスパートです。

 

実り多き、野菜たちでした。

 

それでは、これで、終わります。

 

こちら、天気は、晴れそうです。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。