A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

秋の気配

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝、ウォーキングに行った時のお話です。

 

玄関を出た時の空気がいつもとは、

違うことにすぐ、気づきました。

 

あ、この感じ、夏では、

なくなってきたなと思いましたね。

 

秋の気配を感じました。

 

気温も涼しかったです。

 

また、ウォーキングの最中も

あちらこちらから、虫の音が

聞こえてきました。

 

日中は、まだ、夏のような

暑さだったりしますけど、

こんな所で、しっかり、

秋が近づいていることを

肌で、感じたお話でした。

 

そう言えば、最近、蝉の鳴き声も

あまり、聞いていないような気が

しますね。

 

今の時期は、ツクツクボウシでしょうかね。

 

以前と比べると、静かになった気がします。

 

まだ、幼稚園児くらいの時に、

家の近所の銀杏の木に、クマゼミ

くっついて、鳴いていたのを

思い出しました。

 

家に図鑑があったので、それで、

記憶に残っていたのかもしれません。

 

私の中では、蝉といえば、

アブラゼミが代表格ですかね。

 

そして、秋は、ヒグラシといった

イメージがありました。

 

一時期、故郷を離れて、過ごしていた時には、

気にも留めませんでしたが、今また、

こうして、夏に、蝉の鳴き声を聞いて、

季節を感じられるようになって、よかったと

思いました。

 

また、今日も暑い日になりそうです。

 

いい1日をお過ごしください。

 

それでは、これで、終わります。

 

昨日は、筋トレを休みました。

 

今日、しようと思います。

 

ありがとうございました。