A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】大根、小カブ、水菜、発芽

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、種を蒔いた話をしました。

 

そして、種が順に、発芽していました。

 

大根、小カブ、水菜です。

f:id:ms-present:20211003062340j:plain
f:id:ms-present:20211003062345j:plain
f:id:ms-present:20211003062350j:plain

※白い粉末は、蠣殻の石灰です。

 

大根は、ペットボトルの底で、

穴を開けて、そこに、5粒、

種を蒔きました。

 

一番左の写真です。

 

真ん中は、小カブです。

 

一番右側の写真は、水菜です。

 

今朝、大根が発芽したのを

記事にしようと、写真を撮りに行ったら、

それぞれ、発芽していました。

 

やはり、芽が出ると、嬉しく思います。

 

今年の秋は、豊作の秋にします。

 

まだ、芽が出ていないのは、

人参と小松菜です。

 

ほうれん草は、これから、蒔きます。

 

毎日、こうやって、少し、

変化があるのが楽しいです。

 

ほんの少しの変化に気づけて、

それを嬉しく思えます。

 

私は、このように、プロセスを

味わっていることが喜びに

繋がっているように思います。

 

ですから、毎日の畑仕事がたまらなく、

楽しいものになっているのだと思いました。

 

皆様の楽しみは、何ですか?

 

それを大事にしていきたいですね。

 

それでは、これで、終わります。

 

今朝は、半袖短パンでは、寒かったので、

パーカーとスエットを出しました。

 

昼は、暑くなるので、適度に調整しながら、

過ごしたいと思いました。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。