A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【佐賀県名所】作礼山に行ってきました

いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は、登山に行ってきました。

 

佐賀県唐津市にある作礼山

(さくれいざん)です。

 

登山と行っても、9合目までは、

車で行けます。

 

そこから、頂上までは、

歩いて15分くらいです。

 

こちらが登山口の写真です。

写真で見ると、まるで、獣道のような所を

登ったのですね。

 

実際は、舗装されている所も

ありましたけどね。

 

こちらが途中の様子です。

まさに、山の中といった感じですね。

足下は、落ち葉でびっしりと、

埋め尽くされていました。

 

そして、しばらくすると、池がありました。

家人がこの山に登ったことがあって、

ずっと、頂上近くに池があるという

話をしていました。

 

もう一枚。

頂上まで登る途中に、こちらの

大きな池が二つありました。

(実際は、みどり池、中の池、

じゅんさい池の三つの池がある

そうです)

 

そして、しばらく進むと、賑やかな声が

聞こえてきました。

 

キャンプ場でした。

 

そこを左に見ながら、頂上へと

登っていきました。

 

そして、こちらがたどり着いた頂上です。

私は、こちらが頂上だと思って、家人に

その話をしたのですが、家人の記憶とは、

違ったので、調べてみると、どうやら、

西峰、東峰というものがあるみたいですね。

 

しかし、ネットで、検索して、画像を

見てみると、西峰、東峰のどちらでも

ないような・・・。

 

ここは、何だったのでしょうかね。

 

一応、頂上だとは、思いますが。

 

そして、帰りは、途中、行きとは、

違った道で、9合目の駐車場まで、

降りていきました。

 

これで、今年は、天山と作礼山の

二つの山に登りました。

 

また、いつか、作礼山に登った時は、

西峰、東峰がわかるように登りたいと

思いました。

 

それでは、以上です。

 

ありがとうございました。