A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【佐賀県名所】天山に行ってきました

いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は、佐賀県で一番高い山、

天山に行ってきました。

 

登山です。

 

家から、天山まで、車で、

45分くらいかかりました。

 

出発は、九合目です。

 

そこから、登りました。

 

こちらが九合目の駐車場から見た、

頂上の写真です。

ここを目指して、登りました。

 

最初、登山者用に置いてあった、

竹の杖を持って、登りました。

 

ゴールデンウィークと言うこともあってか、

まあまあ、登山者がいらっしゃいましたね。

 

途中、挨拶を交わしたり、お話ししながら、

頂上を目指しました。

 

実は、天山に登るのは、今回で、2回目です。

 

高校生の時に、登って以来でしたが、

記憶は、全く、ありませんでした。

 

昔の写真を見て、「登ったんだ」くらいの

感覚です。

 

ですが、頂上に着いた時に、写真と

同じような場所があったので、

やっぱり、ここに来たのだなと思いました。

 

景色は、抜群でしたね。

 

佐賀平野が一望できました。

 

何と、長崎県島原市雲仙普賢岳

見えました。

(写真中央右のうっすらと見える山です)

 

また、熊本県阿蘇山も見えました。

(写真では、わかりにくいですね。

写真中央左に、うっすらと写っている所です)

頂上には、30分ほどいました。

 

最後に、天山の頂上に登った、

証拠写真を撮りました。

 

いかがでしたか?

 

今年最初に、山登りをしたいと

思ったのを後で、思い出しました。

 

一つ、願いが叶ったので、よかったです。

 

また、次の願いも叶えようと思いました。

 

それでは、以上です。

 

今日も行楽日和になります。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。