A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ブログ運営報告】2019年11月は、2,631PVでした。今回は、Googleアナリティクスを参考にしました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、12月1日。

毎月恒例のブログ運営報告をしたいと思います。

 

2019年11月のPV数は、

2,631PVでした。

 

これは、はてなブログ

アクセス解析による数字です。

 

ところで、いつもは、

はてなブログアクセス解析を見て、

その月にアクセス数が多かった記事を

上から順に3つ紹介していたのですが、

Googleアナリティクスを見てみると、

詳細なデータがわかって、

例えば、ある期間中の記事別の

アクセス数がわかったりしました。

 

ということで、2019年11月の記事別の

アクセス数を調べた所、

このブログ自体へのアクセスが1番多くて、

その後は、昔書いた記事が上位に来ていました。

 

後、Googleアナリティクスを見ていて、

今、気づいたのですが、

アクセス数のカウントの仕方が2つあって、

一人の人が1回の訪問で、

複数のページを見た場合のカウント(PV数)と、

訪問者数(セッション数)は、違うということです。

 

Googleアナリティクスによると、

僕のブログの2019年11月のPV数は、

7,123PVになります。

 

一方、セッション数は、

2,554PVとなります。

 

セッション数の方がはてなブログ

アクセス解析の数に近いですね。

 

ということは、今までのブログ運営報告の際に、

出してた月のPV数は、セッション数、つまり、

訪問者数のことを表していたことになります。

 

PV数では、なかったのですね。

 

これから、どっちを発表しようか悩みますね。

 

ということで、どうするか悩みましたが、

今回は、Googleアナリティクスを元に、

2019年11月に書いた記事に限定して、

セッション数の多かった記事を

上から順に3つ、紹介したいと思います。

 

第3位 【これって僕だけ?】見たり、聞いたりしても、

    僕の心が全く反応しない4つの出来事。

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が2019年11月に書いた記事の中で、

3番目に訪問者数が多かった記事です。

前から、思ってることを書きました。

 

第2位 元KARAのハラちゃんが亡くなりました

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が2位でした。

 

この時は、ほんと、びっくりしました。

 

第1位 とある動画を観て

 

ms-present.hatenablog.com

 

 

この記事が1位でした。

 

いかがだったでしょうか。

読者のみなさんで、

この記事、あったなというのは、

ありましたか?

 

来月からは、PV数にするか、

セッション数にするか、

また、検討したいと思います。

 

はてなブログアクセス解析

PV数だと思っていたので、

PV数に換算すると、僕の記事は、

もっと読まれていることになります。

 

今まで発表してたPV数の2~3倍くらいに

なります。

 

ただ、滞在時間が短いので、

次、どうするかは、

この1ヶ月くらいで、

決めたいと思います。

 

それでは、いい1日をお過ごしください。

 

以上、【ブログ運営報告】

2019年11月は、2,631PVでした。

今回は、Googleアナリティクスを

参考にしましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

2019年12月5日追記

 

2019年12月4日にわかったのですが、

この記事にある

Googleアナリティクスのアクセス数には、

自分がアクセスした分も

含まれているということが

わかりました。

 

アクセス数が2倍になってたのは、

自分のアクセス数を含んでいたからです。

 

正しい数字は、はてなブログアクセス解析

調べたものでした。


昨日、Googleアナリティクスの

アクセス数から、自分のアクセス数を

除外するということをやったので、

これからは、正確な数字が把握できそうです。

 

そのやり方は、以下の記事を参考にしてください。

ms-present.hatenablog.com