A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】ほうれん草を収穫しました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

昨日の朝、ほうれん草を収穫しました。

 

こちらが収穫前のほうれん草の様子です。

f:id:ms-present:20200227071025j:plain

去年の10月に種を蒔いて、

約5ヶ月で、ここまで、成長しました。

 

普通は、30~50日で

収穫できるらしいのですが、

結構、長かったです。

 

最初、同じ日に蒔いた小松菜の種は、

すぐに芽を出したのですが、

ほうれん草は、全く、

芽が出ませんでした。

 

その時、心配になったことを

覚えています。

 

しかし、その後、少しだけ、芽が出て、

本当に、少しずつ、少しずつ、

成長していきました。

 

それがようやく、

収穫できるくらいの大きさに育ったので、

昨日の朝、無事に収穫することができました。

f:id:ms-present:20200227071342j:plain

収穫したほうれん草は、真緑でした。

茎の太さもしっかりしていました。

 

昨日の記事でも紹介しましたが、

昨日が家人の誕生日だったので、

まず、育ったものから、

一人分収穫して、

調理してもらいました。

 

ほうれん草は、1本ずつ、

手でもぎって、

家人に見てもらった後、

母に渡してもらいました。

 

ほうれん草は、お浸しにして、

食べました。

 

僕もまず、試食しました。

 

味は、バッチリでしたね。

 

まさしく、ほうれん草の味がしました。

 

すごく、おいしかったですよ。

 

家人も満足していました。

 

今、家庭菜園の野菜は、

ミズナ、水菜(赤)、小松菜、

ほうれん草を育てていて、

どれも収穫できる状態です。

f:id:ms-present:20200227070825j:plain

手前、真ん中のミズナもこれまでで、

一番伸びています。

 

右側の水菜(赤)も収穫できそうです。

 

真ん中の列の小松菜ももう、

右側の二株は、いつでも、

収穫できます。

 

そして、ほうれん草ですね。

 

ほうれん草は、今朝見ましたけれど、

昨日収穫したのに、

もう、収穫できそうな葉っぱが

ありました。

 

今日は、どの野菜も収穫できるので、

どれにしようか、

家族と相談しながら、

決めたいと思います。

 

この5ヶ月間、たっぷり、

野菜をいただくことができました。

 

あと、1~2週間で、

この景色とは、見納めです。

 

充分、楽しませてもらいました。

 

今回は、初めて、種から育てた野菜が

あったので、とても、

感慨深いものがあります。

 

土も新しいものを投入したし、

石灰もまいて、

肥料も入れて、

間引きもし、

追肥もして、

今まで以上に、本格的に野菜作りに

取り組んだと思います。

 

自信になりました。

 

まだ、野菜は、収穫できるので、

しばらくは、それを楽しんで、

その後、1回、土も休ませて、

その後、新たに、野菜作りに

挑戦したいと思います。

 

今回は、ほうれん草を収穫した記事を

書きました。

 

収穫できて、よかったです。

 

ほうれん草や野菜を育てたことがない方も

一度、挑戦してみてください。

 

きっと、楽しめると思います。

 

以上、【家庭菜園】ほうれん草を

収穫しましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。