A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【ブログ運営報告】2020年6月のPV数と月間人気記事TOP5のご紹介

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

今日は、月一恒例のブログ運営報告です。

 

先月は、Googleアナリティクスを

一度も見ませんでした。

 

なので、これから書くアクセス数は、

僕も今日初めて、見ます。

 

先月は、お休みが今までで、

一番多かったので、

恐らく、アクセス数は、

減っていると思いますが、

どれくらいだったのか、

正直、楽しみです。

 

それでは、先月のアクセス数と

訪問者数を紹介したいと思います。

 

2020年6月は、3,169PVでした。

訪問者数は、1,419人でした。

 

5月が4,646PVで、

訪問者数が1,967人だったので、

かなり、減りましたね。

 

やはり、月の半分以上、休むと、

PV数も訪問者数も

減ったという結果になりました。

 

そりゃ、そうですよね。

 

休んだ日も休む旨を

記事にして、上げているのですが、

やはり、その日は、

いつもよりも、読んでくださる方は、

少ないです。

 

それが影響しました。

 

そこで、今回も人気のあった記事を

5つ紹介したいと思います。

 

これも、初めて、チェックするので、

どんな結果だったのか、

みなさんと一緒に確認したいと思います。

 

第5位 皮膚科の先生のお話

~先日の背中の粉瘤(ふんりゅう)を取って~

84PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が先月、

5番目に読まれた記事でした。

 

この記事が人気記事になるのは、

ありがたいですが、

もし、読んでいる方が粉瘤の場合は、

早めに治してもらいたいものですね。

 

何かしら、みなさんのお役に立てていれば、

幸いです。

 

第4位 【佐賀市特別定額給付金

振り込まれるのは、書類が市役所に到着後、

2週間前後だそうです

98PV 

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第4位でした。

 

恐らく、5月に1位だったのでは、

ないかと記憶しています。

 

とても、タイムリーな話題だったので、

ものすごく、読まれたのですが、

先月も引き続き、割かし、

高い順位で、読まれていました。

 

その後の後日談もあったのですが、

それは、まだ、記事には、していません。

 

その、いつ、振り込まれたかという

話だったのですが、

個人情報に関わることだったので、

公表しませんでした。

 

もう、時間も経ったので、

時効かもしれないですね。

 

そう感じました。

 

第3位 【佐賀市焼肉】

炭火焼肉まるじゅうに行ってきました。

106PV 

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第3位でした。

 

勘のいい読者さんだったら、

気づいているかもしれませんが、

この記事は、毎回、このTOP5に必ず、

顔を出すのですよね。

 

それくらい、ずっと、人気記事です。

 

とにかく、おいしかったですよ。

 

佐賀に来た際には、寄ってみてください。

お勧めです。

 

第2位 【宝くじ】

2020年ドリームジャンボ宝くじ

当選発表!!結果は?

160PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

この記事が第2位でした。

 

宝くじの当選発表の記事は、

Twitterとの親和性が高いですね。

 

この日もTwitterからの流入

すごかったです。

 

なぜなんでしょうね。

 

僕のフォロワーさん達は、

宝くじをそれだけ、購入している方が

多いのでしょうか。

 

それとも、人が当たったかどうかに

興味があるのでしょうか。

 

いずれにしても、このタイトルで、

記事を上げた際は、

Twitterがとても、

反応するというお話でした。

 

また、宝くじを購入した際は、

このような記事を上げたいと思いました。

 

第1位 【宝くじ】

2020年幸運のクーちゃんくじ、

当選番号発表!!結果は?

192PV

 

ms-present.hatenablog.com

 

というわけで、2020年6月は、

この記事が第1位でした。

 

先月は、宝くじの当選番号発表の記事が

1位、2位を占めました。

 

これも同じく、Twitterからの反応が

圧倒的に、多かったです。

 

断トツで、Twitterから、

読まれました。

 

やはり、Twitterは、

社会的なトレンドなどに

反応するようです。

 

第4位の定額給付金の話もそうですね。

 

そして、時間が経つにつれて、

その記事が検索から、

読まれるようになるという感じです。

 

ですから、あまり、一喜一憂する必要も

ないということですね。

 

一度、ヒットすれば、

それが長い時間かけて、

読まれるようになります。

 

あまり、狙わずに、

自分の伝えたいこと、やりたいことを

やっていきたいものですね。

 

改めて、そう感じました。

 

いかがだったでしょうか。

 

よく来られる読者さんは、

ああ、これは、読んだことがあったなと

思う記事もあったかもしれません。

 

今月も自分のペースで、

書いて行きたいと感じていますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

それでは、長くなりましたが、

これで、終わりです。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。

 

以上、【ブログ運営報告】2020年6月のPV数と

月間人気記事TOP5のご紹介でした。