A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】9分の4種類、発芽しました

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただきまして、

ありがとうございます。

 

さて、5月4日に蒔いた種ですが、

順次、発芽してきましたよ。

 

最初は、チンゲンサイでした。

f:id:ms-present:20200513142817j:plain

5月9日に発芽しました。

そして、次の日、5月10日に

サニーレタスの種が発芽しました。

f:id:ms-present:20200513142954j:plain

 

そして、9日から12日にかけて、

人参と万能小ねぎの種も発芽しました。

 

現在の畑は、こんな感じです。

f:id:ms-present:20200513143200j:plain

この写真で、わかるのは、

チンゲンサイとサニーレタスですね。

 

画面中央の畝の両端です。

 

人参は、目視できますが、

万能小ねぎは、

目を凝らさないと見えません。

 

二つとも、この写真では、無理ですね。

ごめんなさい。

 

もうちょっと、育った時に、

お見せしたいと思います。

 

これで、9種類植えて、

4種類、発芽しました。

 

残りは、5種類ですね。

 

枝豆、ゴボウ、セロリ、ししとう

ピーマンです。

 

家人が担当している野菜も

それぞれ、芽が出て、

後は、一人だけです。

 

蒔いてから、明日で、10日ですから、

そろそろ、芽が出てくるでしょうね。

 

みんな、楽しみにしています。

 

この過程がなかなか、楽しいですよ。

 

明日も畑をチェックします。

 

毎日、家人が水をやって、

芽が出ていないか、確認しています。

 

それにしても、

芽が出ただけでも、

この喜びようなのに、

これが育って、

実が大きくなって、

収穫までできるとなると、

最後には、どれだけ、

大きな喜びを味わえるのでしょうか。

 

それも楽しみですね。

 

一番最後の日まで、毎日、

野菜の成長を楽しみながら、

喜びをかみしめたいと思います。

 

それでは、今日もいい1日をお過ごしください。

 

以上、【家庭菜園】9分の4種類、

発芽しましたでした。

 

最後まで、読んでくださいまして、

ありがとうございました。

 

またの訪問をお待ちしております。