A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】2度目の小松菜、初収穫

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝、小松菜の収穫をしました。

 

今回、この畑で、小松菜を育てたのは、

2度目です。

 

それを初収穫しました。

 

f:id:ms-present:20210321081722j:plain

こちらの小松菜の右二つを収穫します。

 

f:id:ms-present:20210321081840j:plain

収穫しました。

 

まあ、虫に食われている所は、

ありましたが、わりかし、

綺麗に育ちましたね。

 

早速、家人にも報告しました。

 

かつお節と醤油で、

いただきたく思います。

 

しかし、前回の小松菜とは、

全くの別品種だったようですね。

 

前回の小松菜は、背丈が人の

上半身くらいありましたからね。

 

これくらいの大きさが

よく見る小松菜の大きさですよね。

 

もう、少し、花芽が見えていましたから、

今回、急いで、収穫しました。

 

ちなみに、種を蒔いたのが

今年の正月だったのですが、

発芽するまでに、3週間かかりました。

 

普通は、3~4日で、発芽するそうですね。

 

ですから、最初に、時間がかかったので、

大きくなりきる前に、暖かさで、

花芽が出てきたのかもしれません。

 

隣の、今回、収穫したものよりも

小さい小松菜も花芽のようなものが

出てきていましたから。

 

種を蒔く時期も大切ですね。

 

勉強になりました。

 

後は、肥料ですかね。

 

うちの畑は、無農薬は、もちろんのこと、

肥料も使っていないので、

育ちきる前に、花芽が出てきたのかなと

思いました。

 

できるだけ、自然のものと

近い形にしたかったので、

そうしたのですが、

次回は、少し、そこら辺のことも

研究しようと思いました。

 

土もどんなのがいいのか。

 

まだ、改良の余地は、ありそうですね。

 

そういうわけで、今回は、

2度目の小松菜の初収穫の様子を

お伝えしました。

 

次は、小カブでしょうかね。

 

また記事にします。

 

どうもありがとうございました。