A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】つるなしインゲンとトウモロコシの種を蒔きました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、種を買いました。

f:id:ms-present:20210410082128j:plain

つるなしインゲンとトウモロコシの種です。

 

また、100円ショップで買ってきました。

 

それを今朝、畑に蒔きました。

 

二つとも同じような蒔き方でした。

 

500㎖のペットボトルの底で、

畝に穴を空けて、そこに、

種を蒔いていきました。

 

つるなしインゲンは、25㎝間隔で、

トウモロコシは、30㎝間隔です。

 

それぞれ、5箇所と4箇所に、

種を蒔きました。

 

つるなしインゲンは、4粒ずつ、

トウモロコシは、3粒ずつ、蒔きました。

 

二つとも育てるのは、初めてです。

 

とても、ワクワクしています。

 

これで、現在、畑で育てている野菜は、

6種類になりました。

 

人参、大根、オクラ、大きなししとう

つるなしインゲン、トウモロコシです。

f:id:ms-present:20210410082746j:plain

写真左上の人参もそろそろ、

間引きをしようと思っています。

 

写真右上の大根は、まだ、収穫には、

至っていません。

 

真ん中の列がオクラと大きなししとうです。

 

一番下の列が今回、種を蒔いた、

つるなしインゲンとトウモロコシです。

 

ちなみに、インゲンとトウモロコシは、

コンパニオンプランツだそうですね。

 

コンパニオンプランツとは、

お互いの生育にプラスになるような、

植物のことを言うそうです。

 

最近、知りました。

 

一緒に植えると、

相性がいい野菜があるそうですね。

 

例えば、マリーゴールド

野菜の近くに植えていると、

野菜に虫がよってこなかったり、

地中に栄養分を与えるような、

そんな働きがあったりするそうです。

 

それで、このインゲンとトウモロコシも

互いに、発育がよくなるような、

そんな関係にあるそうです。

 

他にも色んな組み合わせが

あるみたいですね。

 

種を買う時に、それを知らずに

買ったのですが、これも

何かの縁でしょうか。

 

無事育ってくれることを祈っています。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

朝も少し、暖かくなってきました。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。