A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】大根の花芽が出たので、取りました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、ネタがなくて、

休もうと思ったのですが、

朝、家人が庭の畑の大根に

花芽が出ているのに気づいて、

「取ったら?」ということだったので、

そのことを記事にしようと思いました。

 

花芽を取る前の畑の大根の様子です。

f:id:ms-present:20210507071807j:plain

これを見た家人が

「もう、収穫できるのでは?」と

言っていましたが、

大根は、この状態でも

収穫できるのですが、

葉っぱが垂れ下がった時が

一番いいらしいので、

「そうなったら、収穫する」と

伝えました。

 

そうすると、家人が「花芽が出てるよ」と

気づきました。

 

花芽が出た大根です。

f:id:ms-present:20210507072140j:plain

真ん中の大根の真ん中です。

 

確かに、花芽が出ていましたね。

 

「花芽が出ると、栄養がそこに行くから、

取った方がいいよ」と家人に言われました。

 

そこで、花芽を取りました。

f:id:ms-present:20210507072330j:plain

 

予定では、葉っぱが垂れ下がってから、

収穫する予定でしたが、

花芽が出ていたので、

「もう、これ、収穫した方がいいね」と

尋ねると、家人は、

「花芽を取れば、まだ、

しなくてもいいんじゃない?」との

ことでしたので、

今回は、花芽を取るにとどめました。

 

この後の、朝ご飯のサラダに

入れようと思いました。

 

6つの内、一つだけ、

花芽が出ていましたね。

 

そう思うと、もう、そろそろ、

収穫の時期が近づいているようです。

 

今度、収穫した時は、

記事にします。

 

また、よろしくお願いいたします。

 

それでは、今日は、これで、終わります。

 

こちらは、今朝、雨が降っていましたが、

皆様の地域は、いかがでしょうか。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。