A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園番外編】これは、何?

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、家庭菜園番外編です。

 

結論から申します。

 

猫です。

 

今朝起きたら、畑がこんな風になっていました。

f:id:ms-present:20210526055951j:plain

おわかりになりますでしょうかね。

 

真ん中2列目の畝の右側が掘り起こされています。

 

と言うよりも、土遊びをしたのでしょうかね。

 

近くで見ると、こんな感じです。

f:id:ms-present:20210526060124j:plain

2つの畝にまたがって、

土遊びをしたような形跡がありました。

 

真ん中の畝は、もう少しで、

オクラにも影響が及ぶ所でしたね。

 

今回、土遊びをされた所は、丁度、

大きなししとうの種を蒔いていて、

まだ、出てきていない所でしたので、

そんなに、表だってやられた跡は、

ないようにも見えますが、

それでも、種を蒔いた所が土遊びされたので、

また、蒔き直す必要が出てきました。

 

しかし、それだと、

イタチごっこなのですけどね。

 

このような感じになったのは、

これが初めてでは、ありませんから。

 

ですから、庭の塀に防護ネットなどを立てて、

外からは、入れないようにしたばかりでした。

 

ま、全然、別の所から、入ってこられたら、

まるで、意味がないのですけどね。

 

始め、その塀から、ジャンプして、

畑に飛び降りたような形跡がありましたから、

それは、防げたようにも思いましたけれども。

 

いずれにしましても、もう、畑自体に、

防護ネットをぐるりと

張るしかないでしょうかね。

 

ネットで検索すると、

色んな対策法が書いてありましたからね。

 

少し、考えたいと思いました。

 

ま、しかし、そもそも、本当に、

猫なのかどうなのかは、実際に、

見たわけでは、ないのですけどね。

 

家人とも話をしてみようと

思いました。

 

それでは、これで、終わります。

 

今日も雨は、降らなそうです。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。