A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】3度目のほうれん草、2回目の収穫です

ご訪問ありがとうございます。

 

この畑で、育てるのは、3度目になる、

ほうれん草の収穫です。

 

今回で、2回目になります。

 

こちらがほうれん草の様子です。

f:id:ms-present:20220210072518j:plain

こうして見ると、所狭しと

育っているように見えますね。

 

ですが、丈は、10㎝~13㎝くらいです。

 

こちらが収穫したほうれん草です。

f:id:ms-present:20220210072626j:plain

この写真で見ると、ほうれん草の

大きさがよくわかります。

 

ほうれん草は、通常、丈が

20㎝くらいになったら、収穫します。

 

まだ、早かったようですね。

 

前回、収穫したのが1月30日頃でしたから、

もう、10日以上、過ぎています。

 

ですが、そんなに大きく育たなかったのは、

生育環境に問題があるかもしれませんね。

 

初めて、ほうれん草を育てた時は、

かなりの大きさになりましたから。

 

そして、その頃は、化成肥料を

使っていました。

 

ですから、また、土から、

整える必要がありそうですね。

 

庭に作った畑ですからね。

 

自然のようには、行かないのかもしれません。

 

家人が堆肥をもらってきていたので、

それを使うのも一つですね。

 

後は、籾殻でしょうか。

 

同じ種からでも、家人の畑では、

野菜がぐんぐん、育ちますからね。

 

色々と工夫してみたいと思います。

 

次は、大根や人参が

収穫できるかもしれません。

 

その時は、また、記事にしたいと思いました。

 

それでは、これで、終わります。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。