A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

日々の雑感や出来事を書き綴っています。

自分へのメッセージ

昨日、家に電話会社の営業の電話がかかってきた。

その時に、はっきりと断ることができると、

もっと、自分の責任を果たす気持ちよさが明確に持てる。

そんなことがありました。

今度、断る時には、明確に自分の意志を大切にするために、

はっきりと断ろう。

そう、断言いたします。

じゃないと、流されて、もやもやした気持ちが残るから。

僕の子供の頃の、母親評は、「意志薄弱。」

何言ってんだ、自分が僕の意志を奪うような形で、

過干渉してきたくせに。

そういう、すねた心が僕の心に残っていた。

僕が僕の意志をもつのに、何の罪悪感もいらない。

何か意志決定する際に、明確に、自分の意志を持って、

断ろう。

何回、やってもいいから、そのレッスンだ。

次のチャンスが待ち遠しいぞ。

次回は、ブログでその報告をしたい。

やるぞ、おー!!って、

 

よくよく考えてみたら、実は、僕自身が、断れない自分に罪悪感を抱いていた。

そっちの方が焦点を当てるところだった。

断れなくてもOK。無理もないよ。

今まで、自分の意志を大切にしてもらえない環境だったのだから。

それを急に100%意志を持って決断するって、そっちの方が

無理がある。だから、今日は、そのことに気づけて、

よかったんじゃない。これからね、好きなことを好きなだけ、

気持ちよく、取り組んで行こうね。

君は、自分に優しくしてもいいんじゃないか。

相手のせいにしないで、いつも、自分に何か原因があると

思い続けてきたのだから。

過剰にまで、相手のことを優先してきたのだから。

だから、少しずつでいいのだから、今日は、そんな自分を

褒めてやってよね。

今日の君は偉いよってね。

少し、自分の事を認めることができたねってね。

今日は、そこに気づけて、本当によかったです。

自分で自分の事をいたわりたいと思いました。

以上です。

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

ブログへの質問、ご意見は、こちらからどうぞ。
お気軽に、お問い合わせください。

*は必須項目です

名前

メールアドレス

性別

男性女性

*お問い合わせ内容

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー