A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

ブログを長く続けるコツとは。

みなさん、こんにちは。みっくんです。

今日で、ブログ継続日数297日目です。

297日前から、毎日更新しています。

我ながら、よく続いていると思います。

今日は、そんな僕がブログについて、

長く続けるコツについて、

僕なりに思ったことを書いてみたいと思います。

 

長く続けるコツは、書きたくなったら書く。

書きたくない時には、書かない。

これに尽きるのでは、ないでしょうか。

297日の間で、ブログをお休みしたことは、

何度もあります。

そんな日は、お休みの告知の記事だけ書きます。

一応、それで、ブログを更新したことには、なりますから。

文章も短めです。

それでもいいと思っています。

ブログは、義務感では、続きません。

自分に強制しても、やる気は、起きません。

いかに、やりたいと思うかがポイントだと思います。

さらに、書く内容も無理せずに思うがままに書いています。

ブログのジャンルにもよると思うのですが、

僕のブログは、日記なので、

日々の雑感や出来事が中心です。

日々、自分が感じたことや思ってること、

日々あったことを中心に書いています。

大体、朝起きて、パソコンに電源を入れてから、

そのまま、書くことが多いです。

前の日に、頭の中で、タイトルを考えて、

寝ることもありますが、

たいてい、パソコンに向き合って、

タイトルを決めてから、

そのテーマに沿って、書くことが多いです。

文章の長さも一時期は、1,000文字を目安に書いていましたが、

今は、長い時は、1,000文字超、

短い時は、500文字くらいで収まっています。

やる気がないのに、自分に何文字以上と課すのは、

自分をしんどくするだけです。

やる気を持続させるには、自分にとって、

負担のないやり方で、書き続けることだと思います。

 

いかがだったでしょうか。

みなさんの参考になりましたでしょうか。

ポイントは、書きたい時に書く。

書きたくない時には書かない。

それだけです。

自分の気持ちを基準にして、

思うがままに書いてみてください。

文章をまとめる必要もありません。

高尚なことを言う必要もありません。

ただ、自分が感じたことや思ったことをパソコンに入力するだけです。

そうすれば、自ずとブログをやることが楽しくなり、

飽きずに続けられることでしょう。

肩の力を抜いて、リラックスして、ブログを書いてみてください。

きっと、自然と書きたいことが出てくる日が来ると思います。

楽しみながら、書いていただければ幸いです。

今日の記事がみなさんのお役に立てることを願っています。

 

以上、ブログを長く続けるコツとは。でした。