A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

【家庭菜園】今週の水菜(収穫6回目)

ご訪問ありがとうございます。

 

今週の水菜です。

 

今回の水菜は、育てるのが2度目となります。

 

前回は、2~3年前でしたが、かなり、

大きく育ちました。

 

今回は、まだ、小ぶりですね。

 

これから、大きく育つのでしょうか。

 

種から育てるのも初めてなので、

しばらくは、様子を見ようと思いました。

 

こちらが今朝、収穫した水菜です。

f:id:ms-present:20211230073400j:plain

年内最後の水菜の収穫となりました。

 

既に、6回、収穫できていますね。

 

前回は、3株程、育てていましたが、

今回は、7~8株ぐらいありますかね。

 

大きく育てるためには、

株数を減らす必要があるそうです。

 

これから、育って、手狭になった時に、

減らそうと思いました。

 

水菜は、メインの野菜では、

ないかもしれませんが、

あると、助かりますね。

 

鍋やサラダなどで、いただいています。

 

シャキシャキとした食感が特徴ですね。

 

今回の水菜は、前回に比べて、

葉の色が濃いですね。

 

前回は、今回よりも、

黄緑色だった気がします。

 

味も今回が濃いですね。

 

これが今回の品種、「京みずな」の

特徴かもしれません。

 

同じ水菜でもほんと、品種によって、

特徴があるのですね。

 

来年は、もう少し、大きく育ってから、

収穫しようと思いました。

 

それでは、これで、終わります。

 

朝は、7時半頃、明るくなります。

 

よい1日をお過ごしください。

 

ありがとうございました。