A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

気になる人がいる人の心理

みなさん、こんにちは。みっくんです。

いつもブログに訪問していただいて、

ありがとうございます。

 

今日は、気になる人がいる人の心理について、

勉強したいと思います。

 

僕は、ある女性芸能人がずっと、

気になっていました。

 

その人が好きというわけでは、

ないのですが、以前から、なぜか、

やたらと目に止まっていました。

 

今日、その人が写っている写真があったので、

それを見て、思っていたことを言葉にしました。

 

何か、ちゃっかりしている。

棚ぼた。

何か、本人は、やる気もないのに、

気づいたら、いつの間にか、

そのポジションにいる。

 

そんな言葉が出てきました。

 

その後、タバコを吸って、

ひなたぼっこをしながら、

なぜ、その人が気になっているのかを

更に考えていました。

 

あー、何か、自分自身には、

威光がないのに、

自分もそのおこぼれに預かろうとしている。

 

そんな感じかなあ。

 

あー、そう言えば、天皇陛下が来られた時に、

知事もちゃっかり、

自分も後ろの車から、手を振っていたなあ。

 

何て言うか、てへって感じ?

 

そんな風に思いました。

 

その後、思ったのですが、

それって、自分にもあるのかなと思いました。

 

僕って、そんなに、ちゃっかりしていたり、

自分にやる気がないのに、

そのポジションに収まっていたり、

棚ぼたがあったりしたのかなと思いました。

 

しばらく、思っていると、

思い出しました。

 

あー、あったなあ。

 

相手に自分が愛されているとわかっているから、

少々、羽目を外しても許されるだろう。

いいことがいっぱいあったけど、

それは、自分の実力では、なくて、

相手に引き出してもらった部分が

あったからだったと。

 

それに気づくことができ、

その方には、感謝するしかないですね。

と思ったのですが、まだ、何か、

それを受け入れていない自分がいます。

 

まだ、何かを認めていません。

 

まだ、何か、自分のやり方にこだわっています。

 

その方に、お礼を言う時でも、

今までは、その方のお陰ですという言い方を

していました。

 

それは、うまく行ったのは、

自分の実力では、ないと思っていたからです。

 

!!

 

そうそうそうそうそう。

 

今、気づきました。

 

そっかあ、だから、素直に感謝できないのか!!

 

なるほどおおおおお。

 

とても、大事なことに気づきました。

自分の実力では、ないと思っていたから、

お陰様ですと言っていましたが、

そうでは、なかったのですね。

 

引き出してくださったのは、

事実ですが、

その後、実際に行動したのは、

自分です。

 

そこを認めていませんでした。

 

これで、堂々と感謝できます。

 

自分の中にあるものを

引き出してくださったので、

うまくいくようになりました。

 

感謝します。

 

どうもありがとうございました。

 

そうですね。これが大事ですね。

このまま、文章にして、

相手の方に伝えたいと思います。

 

今日は、みなさんに伝える内容が

始めに書いたタイトルの内容から始まって、

最終的に、今の自分のことに

気づくという所まで来ました。

 

みなさんも気になる人がいた場合に、

それがなぜ、気になるのか、

どういう所が気になるのかを

言語化してみてください。

 

そして、それが自分の中に

あるのかどうかを振り返ってみてください。

 

そうすると、何か、新たな発見が

あるかもしれませんね。

 

以上、気になる人がいる人の心理でした。

 

最後まで、読んでくださって、

ありがとうございました。