A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんと舌のできもの

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、雨が降っていて、 肌寒い日となっています。 昨日、桜を見に行ったら、 少しだけ咲いていました。 もう少しで、花見ができそうです。 今日は、朝、歯医者さんに行ってきました。 朝、9時40分の予約です…

【自分中心心理学】心温まる文章~石原加受子さん「ほんとうの強さってなんだろう?」のご紹介~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀の朝も、 過ごしやすい気温となりました。 桜も福岡で、開花宣言があったので、 佐賀も咲き始めていると思います。 今年も花見に行きたいものです。 今日は、石原加受子さんの著書、 ほんとうの強さって何だ…

今週のお題より、お気に入りのスニーカー

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、ちょうどいい気温です。 コンビニにタバコを買いに行ってきましたが、 自転車に乗ってもそれほど寒くなく、 無事、買いに行くことができました。 よかったです。 …

【自分中心心理学】相手を分析しても意味がない? 2~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 昨日は、皮膚科で、 背中のしこりをとる手術をしてきました。 無事、終了し、ほっとしています。 今日は、ちょっと背中が痛みますが、 緊張から解放されて、よかったです。 さて、今日は、昨日の続きです。 読んでいな…

【自分中心心理学】相手を分析しても意味がない? 1~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 最近は、石原先生のブログの紹介記事が 増えています。 たまには、雑感も書きたいのですが、 そうそう、出来事もないので、 紹介記事を掲載することにしています。 今日は、以下の記事を紹介したいと思います。 2回に…

【自分中心心理学】思い通りにならない相手を望む~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀の朝は、比較的、暖かいです。 朝が寒いとやる気もそがれますが、 暖かいと穏やかに過ごせます。 みなさんの地域は、いかがですか。 今日は、石原加受子さんのブログ、 石原加受子の光と波のきろくより、 思…

【自分中心心理学】自分中心と他者中心の違いを実感する~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 朝は、まだ、冷え込みますね。 早く、暖かくなってほしいものです。 今日も、昨日に引き続き、 石原加受子の光と波のきろくより、 自分中心と他者中心の違いを 実感するについて、ご 紹介したいと思います。 ぜひ、ご…

【自分中心心理学】「ありがとう」は、自分にけじめをつけるために言う~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 先日も書きましたが、 最近、書くことがあまりないので、 石原加受子さんのブログの引用が増えています。 それは、それで、 石原加受子さんのブログに興味を持ってくださる方が増えればいいなという思いが あるので、…

【自分中心心理学】感情を抑えると感情的になる~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 昨日、歯医者さんに行ってから、 帰ってきても、怖くて、 部屋の中をうろうろしていました。 想像以上に、 歯医者さんに行くことを恐れていたのですね。 とりあえず、治療が進んだので、 そこは一安心ですが。 今日は…

今日は、歯医者さんに行ってきました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 朝は、まだ寒いですね。 昼頃になってくると、暖かくなってきますが、 ぽかぽかした陽気になるまでには、 まだ時間がかかりそうですね。 今日は、歯医者さんに行ってきました。 数年ぶりのことだったので、 心臓がバク…

【自分中心心理学】意志を持つことと頑固さの違い~もっと自分中心でうまくいくを読んで~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、雨上がりの一日から スタートしました。 気温は、そんなに寒くないです。 やはり、暖かい方が、気持ちもほっとくつろげますね。 僕は、夏が一番好きなのですが、 その夏に向かって、暖かくなっていく春…

お庭のパンジーとさが桜マラソンを見に行ったお話。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、曇り空です。 気温も昨日は、20度超えましたが、 今日は、そこまでなく、 すこしだけ、肌寒い朝となりました。 みなさんの地域は、いかがでしょうか。 今日は、家庭菜園のパンジーを紹介したいと思いま…

【自分中心心理学】まずは自分の身体を感じよう~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、さが桜マラソンの日です。 大勢のランナーが佐賀の街を走ります。 いつも、歩く総合運動場の近くが、 スタート地点なので、 後で見に行くというのも一つだと思っています。 有名人もゲストランナーとして来る…

最近の出来事と予定~皮膚科と歯医者さん~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 朝は、冷え込みますね。 先ほど、自転車でタバコを買いに行きましたが、 寒いです。 暖房の灯油を切らしているので、 寒い中、ブログを更新しています。 今年は、もう、暖房はいらないかなと思っていましたが、 まだ、…

読者登録人数100名達成しました。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 朝は、寒いですね。 朝風呂に入る時に、 体がブルブルと震えました。 日中は、だいぶ、暖かくなってきましたが、 朝は、まだ冷えますね。 春になって、暖かくなるのを待ちましょう。 今日は、報告です。 読者登録人数…

自分中心心理学で検索すると、7番目に僕の記事が登場します。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 先ほど、灯油が切れました。 最近、暖かくなってきていたので、 そろそろ暖房からは、 卒業かなと思っていたけど、 朝は、まだ寒いので、 まだ必要だなと思っています。 みなさんは、暖房、使っていますか。 今日は、…

【自分中心心理学】「私を愛する」を優先すべきときがある~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、そこそこの天気です。 寒いわけでもなく、暖かいというほどでもない。 風が冷たくなくなったのが、よかったです。 今日も石原加受子さんのブログ、石原加受子の光と波のきろくより 記事を紹介したいと思…

【自分中心心理学】自分が“実行して示す”しかない~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、風が冷たくなく、 そこそこの暖かさがあります。 春になって、暖かくなる日が来るのを 待ち遠しく思います。 今日は、石原加受子さんのブログ、 石原加受子の光と波のきろくより、 記事を紹介したいと思…

今日は、書くことがあまりありません

みなさん、こんにちは。みっくんです。 いかがお過ごしでしょうか。 今日の佐賀は、雨が降っています。 少し肌寒いです。 今日は、書くことがあまりありません。 ブログを始めて、約4ヶ月、 継続日数は、107日を数えます。 毎日、ブログを更新していますが、…

【自分中心心理学】第一の感情と第二の感情

みなさん、こんにちは。みっくんです。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は、自分中心心理学の 第一の感情と第二の感情について、 紹介したいと思います。 内容は、石原加受子さんの 「言いたいことがもっと楽に言える 自分になる本」より、 引用しています…

特別お題「おもいでのケータイ」2度落としたPHS

特別お題「おもいでのケータイ」 sponsored by KDDI みなさん、こんにちは。みっくんです。 昨日は、日中は、暖かかったですね。 朝は、まだひんやりしますが、 こうやって、春が近づいてくるのでしょうね。 花見ができるのが楽しみです。 今日は、特別お題…

【自分中心心理学】マイナス感情の手放し方~石原加受子さん、つらかった過去を手放す本より~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、比較的暖かくなっています。 みなさんの地域は、いかがでしょうか。 今、僕は、ウォーキングに行ってきました。 いつもよりゆっくり歩いて、 鳥のさえずりを聞きながら、景色を楽しみました。 今、いつも歩い…

お題スロットより、受験について

お題「受験」 みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、穏やかな気持ちで文章を書くことができています。 昨日が調子悪かったので、 その分、今日の穏やかさをありがたく思っています。 今日は、はてなのお題スロットを使って、 受験について書いてみ…

【自分中心心理学】相手を感じる 2~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 昨日は、佐賀県小城市にある、 牛尾梅林という所に家族で 行ってきました。 その時の写真がこちらです。 写真では、ちょっとわかりづらいのですが、 他にも一面に梅林が広がっている所が ありました。 梅ヶ枝餅なども…

【自分中心心理学】相手を感じる 1~石原加受子の光と波のきろくより~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 朝は、まだ寒い日が続きますね。 春の暖かい日差しを感じるまで、 あと少しといったところでしょうか。 この前、ゆめタウンに行った時に、 来ているお客さんが 春の装いをしていることに気づきました。 僕もそろそろ、…

【自分中心心理学】小さな場面で自分を優先する~小さなお子さんがいる方へ~

みなさん、こんにちは。みっくんです。 庭の紅梅が咲き誇っています。 庭に出ると、花の香りがして、 みずみずしい気持ちになります。 花の香りを鼻から、たくさん吸って、 口から吐き出すと、とても、 満たされた気持ちになります。 春の訪れを感じます。 …

カラオケの十八番~今週のお題より~

今週のお題「カラオケの十八番」 みなさん、こんにちは。みっくんです。 朝は、まだ寒いですが、 日中は、暖かくなってきましたね。 この前まで、寒かったのが嘘みたいになってきました。 後、3週間もすれば、花見の季節がやってきます。 今から、楽しみです…

【自分中心心理学】石原加受子さん「言いたいことがもっとラクに言える自分になる本」を読んで

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、とても、暖かいです。 先ほど、タバコを買いに行く時に、 いつも着ていく上着を 脱いで、行きました。 もうすぐ春ですね。 体も気持ちもゆったりとできる季節が 近づいています。 今日は、Amazonで先ほど、 手…

通算アクセス数10,000目前!!今日の雑感。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日は、暖かいです。 気温は、そうでもないのでしょうが、 体感温度は、もっと暖かく感じます。 もう、春は、すぐそこですね。 実は、通算アクセス数が今、10,000を超えようとしています。 今現在で、9,991なんです。…

肩の力を抜いて、ゆっくりできることが幸せ。DVD鑑賞とウィンドウ・ショッピング。

みなさん、こんにちは。みっくんです。 今日の佐賀は、時折、 天気雨が降っています。 お日様が雲の間から、 のぞいたり、隠れたりしています。 みなさんの地域は、いかがでしょうか。 今日は、何もすることなく、 ゆっくりと過ごしています。 気持ちも穏や…