A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【家庭菜園】今日のオクラ(10回目の収穫、13、14、15本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 最初は、「オクラを収穫しました」という タイトルだったのですが、その内、 「今日の収穫」に変わって、最後は、 「今日のオクラ」になりました。 それくらい、オクラが育っています。 まずは、オクラの畝…

新ブログ作成で、充実した1日だった

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、新ブログ作成のお話をしました。 ms-present.hatenablog.com ブログ名も決まった所で、 中身も整える必要がありましたね。 早速、記事を一つ、書きました。 現在、下書きにしてあります。 また、それ以外にも10本ほど…

新ブログを作成中

ご訪問ありがとうございます。 今朝より、新しいブログの作成に 取りかかっています。 ブログ名は、 自分中心レポート です。 自分中心心理学に的を絞ったブログになります。 これまでの自分の経験や学んだことを元に、 記事を掲載していく予定です。 また、…

【自分中心心理学】自分中心心理学とは?

ご訪問ありがとうございます。 今日は、自分中心心理学とは?という テーマです。 これまで、このブログでも 自分中心心理学の記事を書いてきましたが、 今日は、改めて、どんな心理学なのかを お伝えいたします。 興味のある方は、ご覧ください。 よろしく…

【家庭菜園】トウモロコシとつるなしインゲンの株に支柱を立てました

ご訪問ありがとうございます。 前から、気になっていたことがあって、 トウモロコシとつるなしインゲンの株が 少し、傾いていたのですよね。 で、どうしたものかと思っていたのですが、 今朝、「あ、支柱を立てればいいのか」と 気づきました。 それで、早速…

【家庭菜園】今日のオクラ(9回目の収穫、12本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 今日は、1本収穫しました。 こちらのオクラを収穫します。 育ちましたね。 根元の部分にはさみを入れて、 収穫します。 こちらが収穫したオクラです。 いかがでしょうか。 大きさを測ったら、10,5㎝でした…

今日もブログをお休みいたします(2021年7月25日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

今日は、ブログをお休みいたします(2021年7月24日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】今日のオクラ(8回目の収穫、11本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日のオクラです。 このオクラを収穫します。 8回目の収穫です。 収穫したオクラです。 計ったら、実の部分だけで、 11㎝ありました。 大きくなりましたね。 11本目の収穫でした。 いかがでしたか。 オクラは、7月に入ってか…

【家庭菜園】ここ最近の畑仕事(追肥、収穫)

ご訪問ありがとうございます。 ここ最近の畑仕事です。 よろしくお願いいたします。 1.トウモロコシの畝に油粕を撒いた トウモロコシは、肥料をよく、 食うそうですね。 ですから、土の中の肥料をなくすのに、 トウモロコシを植えるという情報も ありまし…

いただきもののコーヒーがおいしかった

ご訪問ありがとうございます。 最近、いつも飲んでいるコーヒーが なかったので、棚に置いてあった 別のコーヒーを飲んでいたのだが、 これがおいしかった。 いつものに比べると、味が濃厚で、 まろやか。 明らかに、高級品だった。 今朝、家人にそのことを…

早朝の虹

ご訪問ありがとうございます。 今日の記事です。 昨日、朝、虹を見ました。 ベランダに出て、東の空を眺めていたら、 西側に虹が出ているのに気がつきました。 こんな感じです。 いかがでしょうか。 虹ですよね。 そして、この虹は、こんな感じで、 反対側に…

【家庭菜園】人参を収穫しました(2回目、2本目)

ご訪問ありがとうございます。 昨日、庭の畑の人参を収穫しました。 2回目、2本目です。 今日は、その時のお話です。 よろしくお願いいたします。 畑の人参の様子です。 8本、あります。 この中で、一番左側の人参を 収穫しました。 収穫した人参です。 いか…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年7月18日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】今日の収穫(オクラ7回目、9、10本目)

ご訪問ありがとうございます。 今日の収穫です。 今日は、こちらのオクラを収穫しました。 収穫したオクラです。 これで、オクラは、7回目の収穫、 10本、収穫しました。 家人に見せたら、「大きくなったね」と 言いました。 また、植えている株数を聞かれた…

【家庭菜園】トウモロコシの雌穂が出てきました

ご訪問ありがとうございます。 昨日は、畑の様子を記事にしましたが、 今朝、変化がありました。 トウモロコシです。 このように、だいぶ、背丈が 大きくなってきたのですが、 一番、右側のトウモロコシの 雌穂が出てきていました。 近接写真です。 私も思わ…

【家庭菜園】今日の畑の様子(2021年7月15日)

ご訪問ありがとうございます。 今日の畑の様子です。 よろしくお願いいたします。 1枚目です。 毎回、ご紹介していますが、 左上から、人参、オクラ、 つるなしインゲン、 右上から、トウモロコシ、 大きなししとうです。 右側の中段と下段の畝は、 種を蒔き…

筋トレを始めて、3ヶ月が経ちました

ご訪問ありがとうございます。 今日は、筋トレのお話です。 今日で、筋トレを始めてから、 3ヶ月が経ちました。 始めたのが今年の4月14日からでした。 そして、昨日、筋トレ日でしたので、 腹筋、背筋、スクワット、つま先立ち、 腕立て伏せをして、今日を迎…

【家庭菜園】今日の収穫(つるなしインゲン3回目、オクラ4回目)

ご訪問ありがとうございます。 今朝、つるなしインゲンとオクラを 収穫しました。 それぞれ、3回目と4回目です。 量は、少ないですが、それでも充分です。 ありがたいです。 家人が食べていなかったので、 今回は、家人に食べてもらおうと思います。 それに…

今日の雑感(2021年7月12日)

ご訪問ありがとうございます。 今日の雑感です。 天気予報を見ると、本日から、 雨マークがありませんね。 まだ、発表は、ありませんが、 恐らく、梅雨明けだと思いました。 セミもガンガン、鳴いていますからね。 いつもの年よりも早く、梅雨明けしたと 思…

今日もブログをお休みいたします(2021年7月11日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 じめじめとした暑さですね。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

今日は、ブログをお休みいたします(2021年7月10日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【ブログ運営】この記事で、1,700記事目になりました

ご訪問ありがとうございます。 私事では、ありますが、 実は、今日、この記事で、 ブログ記事が1,700記事目になりました。 ブログを始めて、6年目での到達に なりましたね。 思い起こせば、ブログを始めたのが 2016年の11月でした。 初めは、たった数行の記…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年7月8日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 暑い日が続きますね。 よい1日をお過ごしください。

【家庭菜園】オクラを収穫しました(3回目)

ご訪問ありがとうございます。 暑い日が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか。 今日もオクラの記事です。 現在、畑は、こんな感じです。 何となく、色んな野菜があるのが わかると思います。 左上から、人参、オクラ、 つるなしインゲン、 右上から、トウ…

【家庭菜園】オクラの花(一日花)と2回目の収穫

ご訪問ありがとうございます。 先日より、オクラの記事を上げています。 ms-present.hatenablog.com 今日は、オクラの花をご紹介したいと 思います。 オクラの花は、一日で、寿命を終える 一日花と言うそうですね。 朝顔なども一日花になるそうです。 で、と…

【家庭菜園】トウモロコシの雄穂が出てきました

ご訪問ありがとうございます。 庭の畑のトウモロコシの雄穂が 出てきました。 トウモロコシを育てるのも初めてですし、 生育途中の雄穂を見るのも初めてでした。 初め、もう、実がなったのかと思いました。 しかし、トウモロコシは、斜めに雌穂が つきますか…

【家庭菜園】オクラを収穫しました

ご訪問ありがとうございます。 先日、オクラが成長中という記事を 書きました。 ms-present.hatenablog.com そのオクラが収穫時期を迎えましたので、 今朝、収穫しました。 収穫前の写真です。 いかがでしょうか。 情報によると、8㎝~10㎝くらいで、 収穫し…

今日は、ブログをお休みいたします(2021年7月3日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よい1日をお過ごしください。 ありがとうございました。

【家庭菜園】オクラ、成長中

ご訪問ありがとうございます。 今日は、家庭菜園の記事です。 庭の畑のオクラが成長中です。 もう、一目で、オクラとわかる所まで 来ました。 ご覧ください。 いかがでしょうか。 畑には、9株、オクラを植えているのですが、 その中でも一番大きなオクラです…