A Sky Blue Diary~想いをかたちに~

  日々の雑感や出来事を書き綴っています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【家庭菜園】2度目の人参、8・9回目の収穫(最後)です

いかがお過ごしでしょうか。 昨日に引き続き、今日も人参の記事です。 今日は、この畑で、育てるのが2度目となる、 人参の8・9回目の収穫です。 これで、最後の収穫となります。 こちらが収穫前の人参の様子です。 長く育ててきた人参も残す所、 畑で、この…

【家庭菜園】2度目の人参、7回目の収穫です

いかがお過ごしでしょうか。 今回は、この畑で育てるのが2度目となる、 人参の7回目の収穫になりました。 こちらが収穫前の人参の様子です。 人参の葉っぱが生い茂っています。 そして、今回は、3本、収穫しました。 いかがでしょうか。 白いひげ根が生えて…

庭のアヤメと散髪と体重の話

いかがお過ごしでしょうか。 ウォーキングから帰ってきて、 庭のある花に気づきました。 アヤメです。 去年も記事にしていました。 ms-present.hatenablog.com ここでも、菖蒲かカキツバタなのか、 区別がついていなかったのですが、 結果、アヤメとわかりま…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月27日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

伝えたいことは、もう一つのブログで

いかがお過ごしでしょうか。 当ブログも6年目になり、記事数も 現在、1,991記事目になりました。 後、9記事で、2,000記事ですね。 ま、最初の記事は、ほんの数行の 記事でしたから、当時の私が聞いたら、 この話をどう思うでしょうかね。 ま、あっという間と…

【家庭菜園】2度目の人参、6回目の収穫です

いかがお過ごしでしょうか。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com あれから、4日。 今朝、人参をまた、収穫しました。 どんな人参が収穫できたのでしょうか。 こちらが畑の様子です。 葉っぱは、立派です。 そして、こちらが収穫した…

庭の畑の様子(2022年4月24日)

いかがお過ごしでしょうか。 今日は、庭の畑の様子をお伝えします。 こちらが庭の畑の様子です。 いかがでしょうか。 左上に人参を残すのみとなりました。 野菜作りが終わった所は、 ネットを被せています。 人参が終わり次第、家庭菜園は、 しばらく、休み…

今日もブログをお休みいたします(2022年4月23日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

今日もブログをお休みいたします(2022年4月22日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月21日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】2度目の人参、5回目の収穫(とう立ち)

いかがお過ごしでしょうか。 庭の畑で、育てるのが2度目となる、 人参の収穫です。 今回で、5回目となります。 こちらが収穫前の人参の畝の様子です。 葉っぱは、立派に、生い茂っています。 そして、こちらが収穫した人参です。 今回は、2本収穫しました。 …

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月19日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】2度目の人参、4回目の収穫です+畑の整理

いかがお過ごしでしょうか。 今日は、庭の畑で育てるのが 2度目となる人参の4回目の収穫と なりました。 こちらが収穫前の人参の畝の様子です。 こうして見ると、葉っぱは、成長しています。 が、肝心の根っこが育っていません。 こちらが収穫した人参です。…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月17日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

庭の藤の花(その後)+ツツジ

いかがお過ごしでしょうか。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com あれから、9日経ちましたが、 現在の藤の花は、こんな感じです。 朝、撮ったので、まだ、花が 開いていなかったのかもしれません。 前回と比べると、葉が生い茂ってい…

【家庭菜園】2度目の人参、3回目の収穫

いかがお過ごしでしょうか。 この畑で、育てるのが2度目となる 人参の3回目の収穫です。 こちらが収穫前の人参です。 (少し、写真がブレてますかね) こうやって見ると、葉っぱは、 いい感じに伸びているのですが、 根は、どうなっているのでしょうか。 こ…

久しぶりに雨+筋トレ始めて1周年

いかがお過ごしでしょうか。 今日は、昨晩より、雨が降っています。 しっぽりとした空気感です。 畑の水やりも今日は、お休みですね。 ウォーキングも行ってきましたが、 途中、雨は、止みました。 家に帰ってきて、自室にいて、 外で、ピカッと光ったので、…

【家庭菜園】畑の現在の様子(2022年4月13日)

いかがお過ごしでしょうか。 4月も2週間近く経ち、暖かい日を 多く数えるようになりました。 庭の畑もだいぶ、様変わりしてきました。 今日は、畑の現在の様子です。 こちらです。 いかがでしょうか。 左上が人参です。 そして、左下が中かぶ、右下が水菜で…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月12日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】2度目の人参、2回目の収穫です

いかがお過ごしでしょうか。 今回、畑で、葉っぱが大きくなっていた、 人参を収穫することにしました。 この畑で、育てるのは、2度目の人参です。 前回から、数週間経ちましたが、 どんな風になっているのでしょうか。 こちらが収穫前の人参の様子です。 い…

今日もブログをお休みいたします(2022年4月10日)

ご訪問ありがとうございます。 今日もブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月9日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】今週の水菜(収穫17回目)

いかがお過ごしでしょうか。 今週の水菜です。 収穫17回目になりました。 こちらが収穫した水菜です。 青々と茂っていました。 収穫前の写真は、取り忘れたので、 今回は、収穫した水菜の写真だけです。 今回もたくさん、採れました。 収穫した水菜は、お浸…

咲き始めました。庭の藤の花(2022年4月7日)

いかがお過ごしでしょうか。 我が家の春の最後に咲く、 藤の花が咲き始めました。 こちらがその藤の花です。 いかがでしょうか。 紫色が鮮やかです。 ちなみに、おととしくらいまで、 藤棚がありました。 ですから、背丈よりも高い所で、藤の花が 咲いていた…

【家庭菜園】3度目の小松菜、10回目(最後)の収穫です

いかがお過ごしでしょうか。 庭の畑の野菜もとうが立っています。 野菜も固くなるそうですね。 小松菜もとうが立っていましたので、 どうするか、家人に相談した所、 「食べられる部分だけを採って、 処理するから」と言われたので、 全部、収穫することにし…

庭の花桃の現在の様子(2022年4月5日)

いかがお過ごしでしょうか。 先日、こんな記事を書きました。 ms-present.hatenablog.com あれから、10日経ちましたが、 花桃は、満開を迎えました。 現在の花桃の様子です。 いかがでしょうか。 もう既に、葉もついています。 ですが、まだ、つぼみもありま…

【家庭菜園】2度目の大根の最後の収穫をしました

いかがお過ごしでしょうか。 昨日、この畑で育てる、2度目の大根の 最後の収穫をしました。 こちらが収穫前の大根です。 残り、3本でした。 そして、こちらが収穫した大根です。 丈は、短かったですが、 直径は、大きかったです。 おでん大根という品種でし…

今日は、ブログをお休みいたします(2022年4月3日)

ご訪問ありがとうございます。 今日は、ブログをお休みいたします。 よろしくお願いいたします。

【家庭菜園】今週の水菜(収穫16回目)

いかがお過ごしでしょうか。 季節も春になり、過ごしやすい 気温の日が続いています。 庭の畑の野菜たちも次々ととうが立ち、 しばらくは、畑仕事も休もうと思っています。 そして、昨日は、水菜を久しぶりに 収穫しました。 こちらが収穫前の水菜の様子です…

【ブログ運営報告】2022年3月のPV数と月間人気記事TOP3のご紹介

いかがお過ごしでしょうか。 今日は、月初恒例のブログ運営報告です。 お付き合いいただけると、幸いです。 2022年3月は、1,635PVでした。 先月に比べると、減りましたが、 大体、横ばいです。 このブログのPV数もこぢんまりと してきました。 それでは、月…